タワマン購入

資産価値と不労所得のお金に自由なイイ関係⑦資産の含み益(総資産合計)編

これまで、結婚する前からのロレックス投資、結婚してからの不動産投資、それを補助する形の株式投資、コロナ過でのタワーマンションの購入、と資産価値保全を意識しながら投資や購入を行って来ましたが、それらの価格がここ数年で大幅に上昇し、資産価値もドンドン上がっています!

資産価値が上がるのは嬉しいのですが、じゃあ市場価値はいくらくらいなのか?

ロレックスや株式のように売買価格がハッキリしている物は正確な価値が算出できますが、賃貸アパートや分譲マンションは、近い物件からの推測値で推し量るしかありません!

まあ、少なめに算出すれば、大幅に外れることな無いと思いますので、得意のかる~い感じで算出してみましょうか!?(笑)

先ず一番歴史のあるロレックス投資から行くと、去年後半多少値下がりしていたデイトナ勢も今は値を戻して、物によってはまた値上がりしています!

市場価値としては、タワマン購入の住宅ローンの約半分、〇,000万円ほどとなっております!新車の〇ンボルギーニ標準モデルくらいでしょうか?(笑)

よくよく考えると、手持ちのロレックス売れば〇ンボルギーニが買えるんだねww

次に賃貸アパート2軒分の市場価値ですが、購入時より上がっていると言うことなので、最低限これまでの償却分が下がらないと仮定して、2軒で〇ェラーリ標準モデル辺りか…

アパート2軒売って、それで家賃収入無くなって、その代わりが〇ェラーリでは割に合わないね…、まあ仮にもっと高値で売れたとしても、不労収入にはなりませんから(笑)

株式投資については、順調に推移していると言っても、投資額は以前の方が多かった時期もあり、今はマンション購入の頭金、家具、家電の購入時に現金化した経緯から、随分減ってはいますが、総額はポルシェの中間モデルくらいでしょうか?

フェラーリ同様にポルシェも不労収入を生みません!株は配当金を生みますので、これまた割に合いませんね(笑)

最後に今住んでいるタワーマンション、2フロアーあるエグゼクティブフロアーの角部屋、100平米以上、近年大幅値上がりして、今も絶賛値上がり中のこの部屋は、推定、大台越えプラス、〇ストンマーチンの標準車分?くらいでしょうか?(笑)

もはや、値上がりし過ぎて売るにも度胸が必要ですがww

売れば住宅ローン完済しても、まだ半分以上残ります!〇ェラーリと〇ンボルギーニの両方買えるかな?いらないけど(笑)

実際はこれに20代から続けている大手生命保険の積立、〇〇共済の積立、〇うちょ保険の積立、等々解約すれば現金化出来るものがありますが、今回は資産価値なので金融商品は省いておきましょうww

それも解約すると…〇ンボルギーニ?位は買えるかな?(笑)

では、保険などの金融商品を除く、総資産価値を得意の超どんぶり計算すると~!

デデデデデデデ、デン!

総額、大体〇ェラーリ5台分くらいでしょうか!?ww

えっ!分りづらい!?

じゃあ、〇ンボルギーニ6台分でどうでしょう!?

おおっ!案外行ってて、タワマン社長自身もビックリしております(笑)

投入資金はその内50%ほどで、その内まだ約半分の約25%がローンとして残っていますので、実質投入金額は残りの約25%!

車で例えると、〇ンボルギーニ上級モデル1台分くらい…?

まあ、それを多いか少ないか?そこを議論しても仕方ないと思いますがww

2000年辺りから集め始めたロレックス中心の腕時計コレクションをその都度売却しながら、ここ10年何とか投資に結び付けて来ましたが、ここまで資産が積み上がるとは、今でも信じられません!結婚した当初は、ほぼ車を売った資金しかなく、結婚式も身内のみで済ませ、義理の弟などは同時期に派手にやっちまいましたが、その後法則が発動しました(苦笑)

タワマン社長、結婚してからの5年間は、こどおじ部屋での夫婦生活(大笑)

よく嫁さんも耐えてくれましたよ(感謝)

そのこどおじ部屋で、上の子を2歳まで育てましたからww

しかし!このこどおじ部屋での5年間が、以前「同居プレミアム」と名付けたほど超高効率で貯蓄が出来た要因で、その資金をもとに購入した1軒目の賃貸アパート!その家賃を返済に回すことで、2軒目のアパートを7年ローンで購入!あと1年半でローンも完済予定!

その後、ロレックス等の高騰で、どうにか腕時計などを売りながら株式投資を増やし、現在の資産が出来ていると考えると、何かひとつタイミングを間違うと崩れたであろう奇跡的な資産の積み上げに、神がかり的なものを感じます!

スタートしたタイミングが良かったと言うのもありますが、結婚を機に全ての生活スタイルを家族のために向けて、自分のことは二の次で、家族の安全と財産を守ることに注力!それに邁進した結果、今の総資産があると結論付けます!

これからも資産形成を進めて行くのは当然ですが、資産形成(お金)は実のところ最終目的ではありません!

だって、結婚せず独身のままだったら、過去の生活スタイルのまま、高級外車に彼女はべらして車趣味に没頭し、今頃本格的なレースにでも参戦、毎年大枚はたいてピーピーだったことでしょう(笑)

だって、一人ならそれでも飯食えますからww

元来、宵越しの銭は持たない主義なもので(笑)

ええ、今もキャッシュは殆ど持っておりません!最低限のキャッシュを残し、最大限投資できるように、毎月の支出をシミュレーションして、収支ギリギリのところを狙って投資しております!今日も散髪代があるか財布の中身を調べてましたww

「財布のな~かは2,000円!タ~ワ~マン社長です♪」

そう言う意味で、昔から全力投球なところは変わっていませんね(笑)

でもタワマン社長にとって、本当に大切なものはお金じゃありません!ではそれは何か?

次回はタワマン社長の本音を隠さず書いてみたいと思います!

次回につづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)