タワマン購入

タワマンに住んで、2年9ヶ月が過ぎてました(笑)

気が付くとタワマンに住んで、記念すべき!?2年9ヶ月が過ぎてました(笑)

って言っても、2年9ヶ月自体には何ら意味はありませんがww

今月9月の支払いを持って、何と!アパートローンが残り2年を切りました~!!

あと支払期間は、23ヶ月を残すのみであります!

元々の計画では、あと23ヶ月後にアパートローンを完済するまで賃貸で引っ張って、完済後その家賃収入で住宅ローンを組んで、中古マンションを買う計画でしたが、それが2年9ヶ月プラス23ヶ月早まってww、結果念願の中古タワマンを購入した訳です(笑)

なぜここまで早まったかと言うと、これまでのマンション高騰、コロナ過での今後の価格下落の噂に不安に駆られ、早く現金化しておきたい旨の格安物件の出現ですねww

これまでリサーチしていたその他のタワマンでも、当時、他の検討していた都市中心部で90平米6,800万円で売り出していた角部屋が、今は軽く1億円越え!築5年の駅近タワマン最上階一階下の120平米が、何と9,800万円でしたが、もう出ることも無いでしょうが、まあ出たとしたら、多分1億6千万円~1億8千万円クラスでしょう!

うちの部屋もエグゼクティブフロアー100平米越えですから、大台に乗っていても何ら不思議はありませんと言うか、絶対に乗ってます(笑)

それが、アパートローン完済まで待っていたら、もちろん高騰していますし、そもそもこんな物件自体出て来ません(苦笑)

あのコロナ過で、知り合いも数人都市中心部のマンションを購入しましたが、皆さん価格が20~30%ほど高騰されています!

立地の良い物件に関しては、今もジワジワ高騰していますからね!

頑なにアパートローンが終わるまで辛抱しないで良かったなとww

自分の判断力・決断力の良さに改めて感心しております(笑)

あと嫁さんの3件目のアパート購入を止められたことですね!

あれ買ってたら、正直、今のタワマンに手が出ませんでした(汗)

これまでの2世帯タイプではなく、割と大きなアパートで金額もそこそこでしたからね(苦笑)

まあ、買って損は無かったかも知れませんが、今も賃貸住まいで、子供の進路も少し変わっていたかも知れません!

前の賃貸マンションからでは、今の郊外の私立小学校には通学難しいですから…

もう一つの滑り止めの、通学可能な少し郊外の小規模な私立小学校に行かせていた可能性も…

またそうなるとその近くにある、新築タワーマンションを購入していた可能性も高く…

そこも多少は分譲価格より値上がりしていますが、立地的に将来的に上がる要素は少ないですね…

今が築2年で、まだ新築プレミアムが残っている状態で値下げが入っている物件もありますし、プレミアムな高層階は以外と売れません…(苦笑)

何にしても利便性が良くないので、タワーマンションとしてのメリットが無く、全戸平面駐車場が取れるくらい敷地が広く、敢えてタワマンにする必要も無かったように感じます…(汗)

少し郊外の再開発エリアなので、住民を集める目玉にしたかったのが主な理由だと思いますが、駅近など必然性から生まれたタワマンでは無く、再開発エリアの企画から発生したようなタワマンの将来も見守って行きたいと思うタワマン社長でした(笑)

ある意味、政治的なタワマン企画ですから、まあSDGSみたいなモノですかねww

いえ、SODの企画、マジックミラー号とかではありませんよwww

あの綺麗ごとの代名詞!SDGSのドーナツバッジ付けた人たちが、企画していそうな感じです(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)