タワマン購入

タワマンに住んで1年9ヶ月が過ぎました!

今年9月でタワマンに住んでから1年9ヶ月!

前のマンションの窓から遠く離れたキラキラ光る駅近タワーマンション群を眺めていたのが、今となってはとても懐かしいです!そのタワマンのひとつに住めるなんて、コロナ過で無かったら実現しなかったかも知れません!

まあ色々ありましたが、今となっては何とも充実した1年9ヶ月でしたね(笑)

先ずは、上の子の小学校受験と入学!これに尽きます(汗)

小学校受験なんて、郊外出身の自分も嫁さんも経験なんてありませんから、まだ幼稚園に通う自分の子供をどのようにして教育し、受験対策をして行くかなんて、何のノウハウもありません!

最初から手探りで、塾を何度か変えたりして子供にもとても負担を掛けましたが、結果、少数精鋭の塾の先生に巡り合い、郊外の私立小学校を紹介して頂き、当初目標の付属小学校から変更し、無事に入学することが出来たこと、また日に日にたくましく、立派になる我が子の成長を見ていると目頭が熱くなる思いです(涙)

もちろん、私立で小中高の一貫校ではありますが、授業について行けなければ結果は見えているので、塾やアフタースクール、ピアノ水泳教室にも通い、基礎を身に着ける努力もしています!

土日以外は、一日も休まず習い事をしていますが、小学校卒業までは詰め込みをする方が結果的に良いと判断し、興味のあることは全てさせてみる方向です!

ちなみに土曜日はいずれ、お友だちの英語教室が郊外より駅に近い住宅街に移転する計画なので、その時が来れば英語教室に通わせる予定です。

そのご家族のお父さんが海外の方で、これまでは郊外の教室にみで進めて来ましたが、子供が都市部の私立小学校に通うようになり、親子とも通学の負担も大きく、都市部に移住して、いずれ英語教室も移転させる計画でしたが、先日、以前他の英語教室だった建物(居住可)を購入され居抜きで英語教室をされることに決まったので、開校次第うちの子もお世話になる予定です。

その居抜きの建物ですが、もう数年は放置された建物のようで、リフォームに結構な金額が掛かりそうですが、2階の教室フロアーは窓も大きく、ちょっとしたレストランのような雰囲気で、1階は居住エリアですが半地下っぽくなっていて外からはよく見えません。

その建物は住宅地の中にあり、近くにはマンモス小学校があるので、子供英会話教室が盛り上がりそうですね!

上の子の習い事の空きはあと日曜日のみ、さすがに日曜日だけは家族とゆっくりする時間を設けて、タワマン社長の家族サービスの日と決めています(笑)

詰め込みも大切ですが、家族でドライブや買い物や旅行に行った経験や記憶も大切ですからね!その辺のバランスも考えながら、進めて行きたいと思います。

そうそう!今週末に上の子のピアノ発表会があるので、今からとても楽しみです!もう感動で会場で泣いちゃわないかと心配しています!もちろん、タワマン社長がね(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)