人生について

自分の車趣味なお話…高校~大学編

自分の車趣味なお話、高校生になってからはバス通学になったので、移動手段ではなく趣味の自転車に乗るようになりました。

それはBMXとBTRです!

BMXはおなじみフリースタイルとかダートコースのレースとか見たことがあると思いますが、BTRはなじみがないと思います。

BTRは、バイシクル・トライアルと言う競技のための自転車ですが、障害物を登ったり降りたりする完全競技用のためギア比が1:1で、いくら漕いでも前に進みません!モトバイクと同じく前に進まない自転車ばかり乗っています(笑)

車種は丸石モンテッサと言う国産のBTR自転車を持っていましたが、とにかく登れるところはどこでも登ってましたねw、フロントフォークはスチールだったので、すぐに曲がって交換していました!これモンテッサあるあるです(笑)

BMXはGTのメッキフレームがカッコよくて乗っていました!昔「ネバーエンディングストーリー」と言う映画の2本立てに「BMXアドベンチャー」と言う映画があって、それを観て満足してメインのネバ―エンディングストーリーを観ずに帰ったのを思い出しました(笑)

もちろん!BMXも基本シングルギアですので、坂道が苦手であまり進みません(笑)

まあ子供のころは未開の山地に住んでいましたからw、そんな自転車ばかりに乗っていましたねww

高校生ごろから、世の中でミニバイクレースが盛んになってきて「モトチャンプ」とか「バリバリマシン」を読み漁ってました(笑)

まだ免許は無かったけど、バイク屋の息子とお客さんたちとオフロードのミニバイクレース(カブクロス)とか大きな駐車場でタイヤコースのレースなんかに出るようになって、あの頃ってルーズだったので年齢や免許なんて関係なし、子供でも誰でも出場出来ました(笑)

高校3年生の3学期には、免許を取ることができるのでもう大学進学より、免許取ってバイクや車に乗りたい方が先行してましたねw、大学も関西方面に決まっていたのでもう車!車!車!バイク!バイク!バイク!です(笑)

結局、大学に入ってミニバイクレースを始めたので、トランポに古いマツダ・ボンゴを買い他県へ遠征したりしながら、ミニバイクレースに参戦していました!

とにかくミニバイクレース全盛の時代だったので、ホンダNSR50、ヤマハYSR50、スズキGAG50など各社から「マイクロレーサー」が発売され、全国で大小さまざまなミニバイクレースが開催されていました。当時、芸能人の主催するミニバイクレースなんかもよくありましたよ(笑)

タワマン社長は主にホンダNSR50に乗っていました!遠征先のサーキットが大雨でストレートエンドが池状態w、ストレートエンドのブレーキングで全員が転倒すると言うハプニングもあったりしましたが、スピードの遅いミニバイクはあまりケガをしませんので、全身水浸しになりながら笑って帰っていましたねw、良い思い出です(笑)

大学時代はバブル真っ最中だったので、世の中がなんでもアリでなんでも出来そうな感じでしたね!お金なんてバイトすればすぐ手に入るし、バイトもいくらでもあって、学生にも将来に希望が持てる良い時代でした!そのあとすぐバブル崩壊で就職難の就活地獄になりましたが(汗)

大学時代は県外で一人暮らしでしたので、このとき親、家族から離れる不安が無くなりました!もちろん、仕送りして貰っているので経済的自立も出来てはいませんがw、地元を離れることにもなりましたし、現在の「今の生活にベストな場所に住む」と言う考えの基本にもなっています。

話は戻るのですが、小学校3年生の引越しの際、親が一軒家を建てましたが、それまでは小さなアパートの2階で当時家族4人が布団で川の字に寝ていたのが思い出されます!まだまだ日本も高度成長期と言いながら貧しい時代で、友達の家にお風呂がないところもありましたから、一緒に近所の銭湯によく行ったものです。なぜか何日かに一度は女風呂に入っていましたが、何か意味があったのでしょうか?よく覚えていません(笑)近所の子供たちも沢山いてお風呂にうんちが浮かんでいることもよくありましたねww、もちろんおしっこは当たり前です(笑)

その引っ越し時、一軒家の候補地を見に行く前に当時まだ珍しかった新築の12階建てくらいのマンションの内覧について行ったのですが、当時デパート以外でエレベーターに乗ることがなく、エレベーターに乗って家に帰るなんて、まるで夢のようだと感動したものですw、それに部屋から見える市内が一望できる景色にもビックリしました!結局郊外の一軒家に決まったので夢に終わりましたが、この時からいつかはマンションに住みたいって思うようになり、今のマンション好きにつながっています(笑)

 

うん!やっぱマンション最高で~~~す!!(笑)

 

つづく(笑)

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)