人生について

自分の車趣味なお話…子供時代編

自分の車趣味は、さかのぼれば幼稚園時代になるかと思います。父親が結構な車好きだったと言うのもありますが、子供ながらハコスカとかフェアレディZが走っているのを見て喜んでいました。幼少の頃は、とにかく幼稚園に行くのが嫌いで、近所のお店の電柱に掴まって駄々をこねてたのを覚えています(笑)行ってしまえば友達もいて楽しいんですが、お店のおじさんに「坊や幼稚園行っといで!」と、いつもあやされていたのを覚えていますw

小学校時代にはスーパーカーブームがあり、スーパーカー消しゴムで休憩時間クラスの男子全員が遊んでた思い出がありますねw、皆推しはカウンタックでしたが、当時からちょっとマニアなタワマンちゃしょーはフェラーリ推しでしたねw、小学校の3年生の時、市内中心部から郊外の今の実家の近くに引っ越しましたが、まだ当時、新興住宅街になる前の相当な田舎だったので川遊びや池で釣り、山へ探検、クワガタ取りなど自然に接することがとても多くなりました。土曜の夜は「8時だよ全員集合!」これを楽しみにしてましたw、志村けんが出る前のカトちゃんがお茶の間のアイドルで、テレビにかじりついて観てましたよ(笑)

中学校に上がって自転車通学になったことで、自転車に興味を持ち始め、昔ヤマハで販売されていた「モトバイク」これって知っている人いるのかな~?!当時、ドロップハンドルのスポーツ車全盛の時代でしたが、友達と一緒にバイク並みに前後サスペンションが搭載されたモトバイクに乗って、山や近所の下り道を攻めていました(笑)

もちろん、当時の前後サスペンションなんて現在の自転車専用の軽量コンパクトなものではなくて、まるでバイクに付いているものをそのまま取り付けたような、重力級の自転車でしたよ(笑)

一生懸命坂道で漕いでも、前後スプリングの沈み込みで力が逃げてまあ進まないことw

自転車自体も重量級ですから坂道は地獄、でも下りのスピードは半端なかったです!近所の山に登って登山道をすっ飛ばして下っていましたから、今考えると危なっかしいですがw、この頃から峠を攻める素地が出来てたんですね(笑)

もちろん!中学生で興味を持つのが武器(銃)ですよw、当時はまだガスガンや電動ガンはもちろん、BB弾も無く、コッキング式の「つづみ弾」を一発ずつ装填する単発式の「サンダーボルト」と言う愛銃(エアガン)をいつも背中に背負って遊んでいました(笑)

当時、近所の山や空き地で友達同士で撃ち合いをしていましたから、今で言うサバゲ―の前身みたいな感じだったですねw、それで威力や飛距離を上げるため、つづみ弾の先端にはんだゴテではんだを流し込んで、重量弾を作って撃ち合ってました!相当威力が上がって、耳元を通り過ぎる際、シュンって音からピューーーンって音に変わって、子供ながらこりゃヤバイなって思ってましたから(笑)

中学生も後半に差し掛かるとバイクに興味を持ち、もちろん免許は取れないので乗ることは出来ませんが、近所のバイク屋さんに遊びに行くようになりました!

モトバイクもそのバイク屋さんで買ったのですが、そのお店の息子さんが8歳くらい下で、いずれ一緒にバイクレースを始めることになるとはこの頃には思ってもいませんでしたよ(笑)

この頃はまだ時代も良く、世の中に出てくる車、バイク、ゲーム機、ラジコンなども年々進化し、とても新鮮味がありましたね!

そうそう!ファーストガンダムも小学生から中学生にかけておもちゃ屋に並んで、社会現象になるほど人気がありましたよ(笑)

 

まあどちらにしろ勉強しないアホの子丸出しでしたね(笑)

 

つづく(笑)

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)