人生について

自分の車趣味なお話…社会人編

大学時代はミニバイクレースにハマっていたのとお金も余りなかったので、車趣味は社会人になってからがメインですが、大学時代も学校に自動車部があり、友達が自動車部に入っていたこともあって車で色々遊んだりもしてましたね!当時ワンダーからグランドに切り替わったシビックSiが一世を風靡していて、EFシビックってやつですね!のちにV-TECを積んだSiRが超人気でしたw

峠派には86レビン&トレノが人気ありましたが、まだFRジェミニやKP61スターレットなどの旧FR系も現役でしたね!

当時ナンパ系はプレリュード一択で(笑)シルビアが走り&ちょいナンパ、高根の花のハイソカー(死語w)などもありました!

ハイソカーとは「ハイソサエティー・カー」の略で、日本語にすると「上流階級向け自動車」ですかね?言ってて恥ずかしいですが(笑)トヨタ・ソアラ、ホンダ・レジェンド、日産ではシーマかな?などのナウでトレンディな車も流行っていましたよ(笑)

社会人になってまだミニバイクレースをしていたので、当時流行っていたボンゴフレンディのディーゼルをトランポ兼通勤車に買いました。

オートフリートップと言う今出せば超受けしそうなコンセプトの車でしたが、タワマン社長はノーマルルーフのディーゼルでしたw

以前の古ーいボンゴはガソリンエンジンでしたが、ボンゴフレンディのディーゼルエンジンはトルクもあり凄く良かったです!当時は軽油リッター80円くらいでしたから、給油はただみたいな感じでしたよ(笑)

それから2,3年してミニバイクレースを辞めて、憧れのRX-7(FD3S)を新車で購入しました!3型でしたが、超カッコ良かったです!ビルシュタインの車高調にアイバッハスプリングを入れブッシュをスポーツタイプに交換して、エンジンはコンピューター以外はノーマルで大容量ラジエターへ交換、オイルクーラーの追加、LSDと多少の補強とレカロのバケットシートを入れていました。足回りを中心に手を入れていたので、壊れることなくパワーの使いきれるベストなチューニングだったと今も思いますね!サーキットでベストモータリングの大井貴之さんに同乗して貰い「おーイイね!良く動く足だよー!」って足回りを絶賛されましたw

その後もRX-7は超お気に入りでしたが、大学時代から一度乗ってみたかったシビックに行ってみました!EK9シビックのタイプRです!1.6LのNAで185馬力、6,100回転超えてハイカムに切り替わると一気に弾けるような排気音でレブリミットの9,000回転に達しました(笑)

当時こんなに回って官能的なエンジンを作れるのは、ホンダかフェラーリくらいだったかも知れませんね(笑)

車高調入れて常時Sタイヤを履かせ、フロントのサスアームをプレス機で曲げてフロントキャンバー3.5度ほど付けて(当時流行w)リアはワッシャーで調整します、レース屋さんに手曲げワンオフマフラー作って貰って(もちろん爆音w)街乗りからサーキットまで使っていてましたよ(笑)

 

その後、サーキット走行にハマり過ぎて頭おかしくなりましたがw

 

今も当時知り合った車趣味なお友達は…

 

皆、頭おかしいままです(笑)

 

つづく(笑)

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)