タワマン購入

タワマンに住んで、2年6ヶ月が過ぎました!

タワマンに住んで2年6ヶ月が過ぎましたが、なんと!嬉しいことにアパートローンの残債も2年を切りましたww

あと2年弱で、住宅ローンを上回る家賃収入が入って来ます!とは言っても、現在も家賃収入は入って来ていますが、ほぼ全額アパートローンの返済に回し、7年で完済する計画で進めていましたから、実質副収入にはなっていませんでした(苦笑)

それが、あと2年弱で毎月住宅ローンを上回る家賃収入が入るのですから、嬉しくないハズはありませんよね!?(嬉)

同時に進めている株の配当金の方は、中々計画通りに増えないので困っていますが、徐々には増えてはいるので焦らず進めて行こうと思いますww

まあ、アパートローンが完済すれば、住宅ローン分以上の投資が毎月可能になるので、そりゃ投資も進むってもんですよ~(笑)

株式投資と合わせて新規不動産投資も進めたいのですが、昨今の物件価格上昇で利回りが出にくくなっているので、物件選びが重要ですね!優良物件を取り逃さないように情報収集したいと思います!

どちらにしろ、あと2年弱で状況が大幅に変わってくるので、楽しみで仕方ありませんww

しかし、住宅ローンって言うのは、生活の状況を大幅に変えますね!(汗)

将来への投資としての子供への教育・養育費と合わせて、アパート経営への投資と、資産価値の保全目指した自宅タワマンの購入、余ったお金は全て株式投資へ回していますので、基本、現金は持ち合わせていません(笑)

現金が手元に無いのは、いささか不安ではありますが、いざとなれば株の売却を行えば、3営業日以内に現金化できるので、そう問題視もしていませんがww

むしろ毎月の支払いにシビアに対応するようになるので、2、3か月先までのお金の出入りを予測・監視するようになりますね!

タワマン社長は元々貯金は好きではありませんし、そもそも貯金は死に金だと思っていますから、貯金にはストレスも伴いますし、お金を有効に使えないのなら、年収が高い必要も無いと考えますww

もちろん、無駄金は使いませんよww

家族の生活を豊かにするために、家族の将来のために、日々、計画的にお金を使っています!

それが、将来のために漠然と貯金するのであれば、それはお金を有効活用していないと言う考え方ですww

「立ってるものは親でも使え」ではありませんがww

「寝ているお金は、起こして使え」ですよ!

眠っているお金があれば、積極的に起こして活用(投資)して、リターンを稼ぐと言うことww

仮に毎年年間1万円の不労収入を作れるとしたら、30年後には単純に年間30万円手元に入ります!これは、寝ていても入るお金なので、労働は伴いません!

仮に利回り4%なら、年間25万円の投資です!それを30年続ければ、元本も750万円、年間30万円の不労収入が入る資産が手に入る訳ですww

銀行の普通預金に750万円預けていても、金利は年75円位にしかなりません(汗)

30万円 対 75円、300,000円 VS 75円ww

300,000ー75=299,925円(笑)

もはや議論の余地は無いと思いますが…(苦笑)

街行く人にランダムに「さあ選んでください!あなたの手元に750万円あります!その750万円は使えませんが、それを銀行に預ければ、あなたにお小遣いが年75円貰えます。それを株式投資にすれば、毎年30万円貰えます。さあどちらを選びますか?」と言う質問をしてみましょうww

殆どの人は、投資をして年30万円貰うことを選ぶでしょうね!

でも、それが自分でコツコツ貯金したお金だと、「株に投資するのは不安だから…」と言う理由で、銀行に預けると言う人が爆発的に増えると予測します!

特にスーパー等で未だ現金払いしている人は、そう答えると思いますねww

日本には、タンス預金が101兆円あると言われます!

日本の二人以上の世帯の平均貯蓄額は約1800万円!

日本で何かしら投資をしている人の割合は、約21%!

日本人の金融資産の投資比率は、約14%!

日本人の株式保有額は、約210兆円!

日本人の現金貯蓄総額は、1072兆円!

アメリカ人の株式等の金融資産の投資比率は、約51%!

さあ、日本人の投資額比率が50%!700兆円を超えるレベルを目指せば!

日経平均株が、いずれ10万円どころか30万円を超えることも、不可能では無いような気がします(笑)

あくまで想像ですが…(苦笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)