タワマン購入

マンションリフォームで日々思うこと③バスルーム編

リフォームをする上で、主役ではありませんが準主役級に当たるのが、バスルーム(浴室)だと思います!

もちろん、家族のみが利用する、お友だち、お客さんとの接点となる場所ではありませんから、ちょっと地味ではありますが、一日の汚れ、疲れを落としリセットする大切な場所であることは否めません!

タワマン社長は大のお風呂好きであり、大の掃除好きなので、家族が入った後に深夜、携帯でYouTubeを観ながら夏でも20分ほどお風呂に浸かります(笑)

そして仕上げにシンクの一段高い部分に座って、窓から入る風で涼みます(涼)

少し涼んだら、次はお風呂の掃除です(当然)

明日も快適に入れるように浴槽を洗い、次にハンドワイパーで壁や窓、ドアや鏡の水気を落とし、仕上げに床をタオル拭きします。また数日に一回は全体を雑巾がけします(笑)

そこで気になるのは、最新のバスルームにはオプションで浴槽、床の自動洗浄機能があります!

ええ、浴槽と床が自動洗浄ですよ!自動洗浄!(笑)

いえね、自動洗浄って絶対完璧な洗浄なんて出来ないとは分かっていますよww

でもね、自動洗浄することで、これまで毎日は掃除出来なかった手洗いにプラスして、自動で大雑把に洗浄して貰うことで、さらにキレイに掃除出来るのでは?!

と、これまでのダイソン(掃除機)での清掃に、ルンバ(自動清掃)をプラスすることで、大まかな自動清掃にダイソンでの掃除部分をプラスすれば、部屋がとてもキレイになる論法です(笑)

でも絶対、お風呂の自動洗浄なんて、汚れも完璧に取れないし、床洗浄も水垢が残ります!ってナンセンスなこと言う人いるよね(笑)

前にYouTubeか何かのお風呂のレビューで浴槽の頭の部分に白髪染めの色が付くって文句言ってた人いましたww

そりゃ当たり前だろww、お風呂で白髪染めしてそのまま適当に流して浴槽に浸かったら、頭の部分の残った染粉が付くよ!当たり前じゃん(笑)

せめて白髪染めしたら、入浴時に頭の部分にタオルでも置いておきなさいってwww

それがお風呂のレビューでの残念なポイントって(笑)

それ、実際は床にも排水溝にも染粉が残ってて、あとで汚れが染み付いてると思うよ(笑)

タワマン地獄とかタワマン貧乏の論調にも似た、こじ付けの批判のように感じましたww

話はそれましたが、お風呂の自動洗浄の話ですよ!

もう気になって気になってww

床に除菌水?ん、なんだそれは?!って(笑)

まあ過度には期待しておりませんが、日ごろの清掃のプラスになることは確実ですから、リフォームの際にはぜひ導入してみようかと思っています。

あと、バスルームと言うと必ず手前に洗面所(パウダールーム)がありますね!

そこに洗濯機がおいてありますが、その辺もリフォームの際には色々と考えてみようと思っています。洗面台もそうですが、まあこれは既製品のお洒落な奴で良いとしてww、洗濯機&乾燥機!ここは拘ってみたいところですね!

今はパナソニックの12Kgの縦型乾燥機能付き洗濯機ですが、これ乾燥機能はオマケみたいなもので、いえ、もちろんちゃんと機能はしますよ!言わば性能の問題です(笑)

家族4人だと洗濯する回数も多いですし、タオルやシーツ、毛布など乾燥機に入れるものも人数分多くなります。

今、シーツや毛布を乾燥すると1回4時間くらい掛かるんですよね(汗)

その辺の改善も含めて、ドラム式にするのは既定路線として、洗濯機と乾燥機を別々にするか?

スペースを有効に使うためビルトイン的な設置にして、周辺に棚や収納を取り付けてと、んーアイデアは尽きませんね(笑)

さあどうするか?

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)