タワマン購入

タワマンに住んで1年10ヶ月が過ぎました!

最近、少し涼しくなって、エアコンを止めることが多くなりましたね!

夜などはエアコンが効き過ぎて、「寒っ!」となることがあり、真夏にあれだけ効きが悪かったエアコンが、今は凄く冷えるので壊れては無かったんだなと再確認できましたよ(笑)

出来ればリフォーム時に壁掛け式エアコンから天井へのビルトインエアコンに交換したいと考えていますが、建築士に天井の構造と配管経路を確認して貰ってからの判断ですね!

フルリフォームをするとなるとリビングの間取り変更から、キッチン交換&位置変更、ビルトインエアコンに交換など、中々難易度の高そうな工事になりそうなので、予算も多めに見ておかないといけませんね!

リフォームで部屋の雰囲気がガラッと変わると、家具などもイメージが合わなくなるので、一部交換となる可能性もあります!そうなるとテレビももう少し大きくしたいし、ダイニングテーブルも大きくしたい、等々、家電も含めてリニューアルをするとまた前回引っ越ししたくらいのお金が掛かるかな?

いや、今回は洗濯乾燥機まで交換するつもりだから、前回以上に掛かるな~(汗)

リフォームまであと4年!

タワマン社長は当面貯金する予定はないので、計画的に資産運用をして資金を潤沢にしておく必要がありますね!

だって、貯金してもこれからのインフレ下では、物価上昇分、実質的な通貨価値は下がりますからね!仮に年2%物価上昇すれば、実質価値はー2%となり、株式運用で4%の配当金を貰えれば、株価の上昇が無かったとしても、2%のプラスとなりますが、 株価が全く上がらない状況は無いので、合わせて評価益も狙い、しかも現金が必要な時は株を売れば、3営業日後には預金口座にお金が入るので、それでどうにかなると思います(笑)

人間の心理で評価額が高い株は売りにくいので、どうしても評価損の出ている株か、配当金が下がった株を売るようになります!そうすると自ずと実現損益はマイナスが増えますが、時価評価額と配当金総額が大幅なプラスだと気にもなりませんよ(笑)

損切しない人もいますが、タワマン社長は将来を見て良い方向になるなら、損切はためらいませんww

基本ドライなタワマン社長なので、東京のスーパーウェットなお兄さんから、家族観などで文句を言われるのかも知れませんね(笑)

どの道、いくら綺麗事を言っても後で損をするなら、損が大きくなる前に失敗を認めて、損切することはリスク回避の鉄則だと思います!

パチンコする人が良い例で、これまでの損を取り戻そうとして、さらにお金をつぎ込み損の上塗りをする、仮に1年かけて損したものは、1年かけても決して取り戻せません!これが損切出来ない人の特徴で、損を取り戻すことは出来ないと判断し、早急にパチンコを辞めるのが一番のリスク回避です!もう戻らないお金は「サンクコスト」別名「埋没費用」と言って、回収できない費用なので、取り戻そうなどと考えて、損に損を重ねるのはナンセンスの極みです(笑)

まあ失敗しないようにリスクを考えて、株式投資、不動産投資を行っているので、大儲けも出来ませんが、確実な資産運用に徹しています!

 

そうそう!引き続き、タワマンは「快適の極み」です(笑)

 

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)