タワマン購入

タワマンでの冬…とても快適です!

タワマンに住んで2ヶ月少々、本格的な冬がやってきて雪がチラつくこともあります。

タワマンあるあるですが、雨が降っているのは分かりづらいです(笑)

それは雨粒を見るための対象となる建物とか道路が近くに無いからです。

その代わり、雪はよく見えます!窓の外で雪が降ると言うよりは、フワフワと舞っている感じで幻想的でとても綺麗です!

周りに遮るものがないので、雪はその方が見えやすいですね。

しかも冬は比較的暖かいです!前のマンションも南東向きで日差しがよく入って来ましたが、タワマンはそれこそ周りに日差しを遮断する建物がないので日が入りやすく、前より少し北向きの南東なのですが、朝から日差しが入り昼間はポカポカしています。

その分、夏は大変かも知れませんが、風通しが良さそうなので窓を開ければ快適かな?とも思われます。

書斎も南東向きの日差しが入るので、リクライニングチェアーを窓に向けて景色を見ながら座れば、仕事なんてしている気分ではありませんよ(笑)

お風呂も夏に窓を全開にして入れば気持ち良いでしょうね!窓付きのお風呂が憧れでしたが、低層マンションでは窓開けられないけど、タワマンは窓を開けても誰にも見られないメリットがありますね!もちろん、タワマンでもロケーションによりますよ(笑)

とにかくタワマンはカーテンを開けっぱなしでも誰かに見られず生活できるメリットがあります!これは開放感と言う部分で何にも代えがたいシチュエーションですね!朝から晩まで開放的でとても気持ち良いです。

あとよくタワマンは高層建築として壁床を軽くするために薄く作られているので、遮音性はレオパレス並みだとか言われますが、全く見当違いな意見です!住んでみるとビックリしますよw

ホント周りの音は全く聞こえてきません、遮音性は相当高いです!静かすぎて窓を開けると電車の音が聞こえてきて安心しますw、前のマンションでは上の階と隣の生活の音が多少は聞こえて来てましたから、今は家の周りがずっと留守のようですね(笑)

春になれば、窓を開けて風を楽しむのもありかと思います。そうそう!タワマンは風が強すぎて窓を開けられないとよく聞きますが、これも全くの噂でむしろ風は穏やかです。

なぜかと言うと周りに高い建物が無いのでビル風が吹きません。前のマンションは玄関側にいつももの凄いビル風が吹いていました!リビングの窓側には余り吹いてはいませんでしたが、でも今よりはかなり強かったですね。

ベランダに出た時の風の穏やかさも想像と正反対でビックリしたくらいで、ベランダも幅広く作ってあり、これはメリットでした(笑)

春にベランダにイスとテーブルを出して、コーヒーでも飲みながら景色を楽しみたいですね!そうそう、ハンモックなども憧れます(笑)

冬もまだ入口で、雪もさほど降っていませんから何とも言えませんが、この分だと冬特有のデメリットは無さそうです!住むことに関しては冬には強いと言えるかも知れませんね。

つづく(笑)


社長ブログランキング

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)