タワマン購入

タワマンに住んで2ヶ月の総評です(笑)

タワマンに住んで早2ヶ月少々、タマワンにも慣れてきて前のマンションのことは家族間でも全く話さなくなりましたね。

前のマンションが良かった悪かったと言うことでは無く、単にタワマンが快適で現在不満がないことが主な要因でしょう!

前のマンションは賃貸でしたが、もともと分譲マンションの賃貸でしたので、部屋のグレードも高く建物もとてもしっかりしていました、築16年でしたが古さも全く感じられず、眺望もよく住民の方々も良い人ばかりでしたので、この賃貸マンションに住んだことで、マンションの良さを実感し、タワマン購入につながった記念すべきマンションだと言えます。

ただ賃貸と言う形式が自分にはちょっと馴染めないところがあり、車で言えばレンタカーに近い借り物的なイメージが拭えなかったので、いつも頭の片隅にそのことを気にする場面がありましたね!案外ストレスになるんですよ(汗)

よくマンションは賃貸と所有どちらが得か?!って議論がありますが、例えばレンタカーでも気にしない人は賃貸で、車を所有したい人はマンションも所有で考えるとスッキリくるような気がします(笑)

どうしても気持ちの問題で車を所有しないと落ち着かない人もいますからねw

タワマン社長もその一人なので、マンションも所有に限ると結論付けてます(笑)

今は初めて自分の城が出来た感覚が強く、書斎を持てたことと合わせて家に帰るのが楽しみで仕方ありませんよ(笑)

同じフロア―の方たちとも大体引越しの挨拶も済ませ、今だ会えない部屋の人もいますがww、皆良い人たちでタワマンカーストとか、上層階下層階のヒエラルキーだの一体誰が言い出したのかと思うくらいです!まあ殆どが話題作りのネガティブキャンペーンでしょうけど(笑)

それに中古マンションなのが良かったですね!欲しい時に欲しい場所に見つかれば、契約含め2ヶ月程度あれば入居出来ますから、短期間では世の中の状況も変わり難く、新築マンションのように青田買いで、入居に1年待ってその間世の中の景気がどん底になってしまうような状況もありません。現在入居と最終分譲がまだ済んでいない郊外のタワマンは、未入居の中古物件が結構頻繁に出ています!コロナ過での景気低迷が主な原因なのは想像に難しくないですね。

駐車場での待ち時間の件ですが、これまで最大3台連続で待ったことがあります。計10分程度掛かりましたが、これは日曜日夕方6時にマッサージに行こうと出庫しようとしたところ、前の予約の出庫1台と帰宅の2台が重なったためです。元旦1月3日(日)のことなので、夕方多少混雑したようです。それがこれまでの最大の駐車場待ちですね。

エレベーターは全く待ちません、途中階に止まることも少ないです。前のマンションの方が途中階に止まることが多かったくらいですよ。

帰宅の際、エントランス入口の開錠でカギをかざすのですが「宅配BOXに荷物が入っています」とアナウンスがあるらしいです!なんと便利なことw、まだ聞いたことはありませんが(笑)

まだ住んで2ヶ月ちょっとの総評で、短い期間ですので全て分かった訳ではありませんが、思っていた以上にとても住みやすく快適です。歩いて駅ビルや駅近デパートに行けるロケーション、電車はあまり乗りませんが、新幹線にもマンションから歩いて乗れる利便性、タクシーは歩いて3分の所に常時待機しているし、コンシェルジュさんがいれば呼んでくれる、駐車場も駐輪場も屋内なので雨に濡れることも無い、もちろん駅にもデパートにも濡れずに歩いて行けます!自転車乗ると外では濡れますが(笑)こんな便利な立地のマンションをこの値段で買えたのは奇跡としか言いようがありません!1.5倍出しても決して高くない気がします。もちろんそうなったら買えませんが(笑)

現に駅の反対側のタワマンは、こちらの1.5倍の値段がしますからね!

ある意味、コロナ過さまさまだと言えなくもありません(笑)

また何ヶ月かしたら随時総評しますねw

つづく(笑)


社長ブログランキング

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)