人生について

50歳から始める大人の趣味・習い事①レーシングシミュレーター編

タワマン社長も50歳を過ぎ、これまでやってみたかった色々なことチャレンジしてみようとは思っていますが、仕事と子育てに阻まれ(言い訳?)、思うように出来てはいません(汗)

中でも免許を取って、仕事を始めた瞬間から長年やって来た車遊びには、結婚を機に終止符を打って完全に辞めましたから、これで20数年来の人生と大金を掛けた車趣味は完全終了となりました(苦笑)

会社の社員さんで、50代半ばで結婚せず彼女のいない独身男性がいますが、彼はもう30年以上パチンコを打ち続けており、生涯投入額はタワマン社長試算で、軽く4,000万円を超えていると考えています!5,000万円の方が近いかな(汗)

その彼は今も週末はパチンコを打ち続け、生涯投入額を今も増やし続けていますが、未だ辞める気配はありません(汗)

このままでは、定年までに5,000万円を超えることは確実、いえ、6,000万円越えと言っても差し支えないでしょう!

なのにそこまで損をして、なぜいつまでもパチンコを打ち続けるのか?

推定6,000万円と言う大金が勿体なくはないのか?

まあ、仮にパチンコをしなかったとしても、6,000万円と言うお金が手元に残る訳では無いですがww

確実にいくらかは彼女に使うお金だったり、家族に使うお金に代わっている筈です!

それが給料の半分近くを突っ込むような博打(パチンコ)に手を出して、人生の空き時間の大半をパチンコ屋で過ごし、彼女も作らず、結婚もせず、未だパチンコを打ち続けるメンタリティーはどこから来るのか?

ちょっと気になって本人さんに聞いてみたことがあるのですが、

彼の答えは…

パチンコ好き社員「いや、パチンコは俺の唯一の趣味だから、それは言わないで下さい…」

って、回答でした(苦笑)

まあ、人の趣味にとやかく言うほど野暮ではありませんし、SDGsの観点からも個人の意思は尊重しますからww

もうそれ以降は何も言ってません(笑)

反対に一時は人生を掛けていた車遊びを辞めた代償に、これと言った趣味が無く途方に暮れていたタワマン社長は、やってみたいことを考えてはみましたが、仕事と子育てと言う普通の50代ではもう過去に通り過ぎた現実を今全力で立ち向かっている状態では、何かに手を付けられる状況でもありませんが、それを言ってると何も出来きないので、まず自分の欲求に従って、ここ数年何に興味があって、何に憧れていたのか?

ふと考えてみると、いつもyoutubeで観ている動画を思い出しました!

ああ、そっか!レーシングシミュレーターの動画、国内、海外の含めていつも「あれ良いな~」「やってみたいな~」って観てたじゃんww

部屋片づけて場所が取れるか測ってみて、設置できるスペースがあるなら検討してみよう!

って結論になり、嫁さんの説得等いろいろありましたが、その後無事導入となった訳で、今は時間があれば夜な夜なレーシングシミュレーターで遊んでいますww

さらに最近スペース効率と見栄えを上げるために、部屋の模様替えと合わせてシミュレーターの位置を移動しました!その際、左シフトから右シフトに変えざるを得なかったのですが、それが何かスッキリ収まって良い感じになってます(笑)

中途半端になっていた配線処理もフレシキブルチューブ等を使って完成し、皆さんにお見せしたいくらいカッコよく仕上がっていますよ!

今は誰かに「ご趣味は?」って聞かれた時には、自慢っぽく「レーシングシミュレーターです!」って言ってますけどww

それ聞いて、「え!?やってみたい!」「お家行っても良いですか!?」って言われるので、またそれも良いかなって(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)