タワマン購入

雨のタワマン…湿気対策は意外と楽です(笑)

昨日からずっと雨が降り続いて、湿気対策には余念がないタワマン社長ですが、タワマンって案外湿気に強いです!

換気システムは「第3種換気方式」で、吸気口と機械排気からなる一般的なシステムですが、タワマン特有?の気密性の高さから、24時間換気が相当上手く機能しているように感じます!

お風呂は窓もあり、換気に有利なのでカビの発生は今のところ皆無ですが、リビングの窓は、前回のマンションでは結露が酷く、窓周辺のパッキンにカビが頻繁に発生していました!

寝室も同様で、サッシの窓枠にカビが発生していましたし、お風呂なんて手の着けようがないほどカビが大量発生して、引越しが決まってからは心が折れて2,3ヶ月カビ臭いまま、諦めてお風呂に入っていました(汗)

それが今のタワマンは、全くカビが発生しません!もちろん冬は結露しますし、喉や風邪対策に加湿器も使っています!リビングなんて窓も開きませんしww

それでもこれまでのカビとの熾烈な戦いが嘘のように穏やかな毎日です(笑)

ただ、密閉性の良さからアイランドキッチンのレンジフード(換気扇)が動いているときは、玄関のドアが重いです!慣れるまではアレ?開錠してなかったかな?って思うほど扉が換気で吸われて重いのにはビックリしました(笑)

もちろん、リビングにも換気口は付いていますが、轟音の如く外気が入って来ています!そのお陰で、アイランドキッチンで料理しても部屋に匂いが残らないのだと思われます。

しかし、反対に換気が良すぎて外気が入って来るため花粉対策が必要で、近々空気清浄機を導入予定です!これまで花粉対策はダイソンのホット&クールを空気清浄機代わりに使用していましたが、元々の用途が違うので24時間スイッチ入れっぱなしでは使えないので(笑)

そう言えば話は違いますが、先日、シャワーのお湯の出が悪く、しかもホースが折れて使いにくかったので、リクシルの30%節水「エコアクアシャワー」のシャワーヘッドとホースのセットに交換しました!

実はお風呂のシャワーの勢いが元々弱く、冬などはバスタブに入るまで体が温まりにくかったのですが、シャワーヘッドを変えてお湯の勢いが30%増しになりました!!

結局、エコアクアシャワーの30%節水は、お湯に30%分の空気を混ぜてシャワーするタイプなので、結果、湯量が30%増えたのと同じ効果が出たためです!普通の家庭なら、30%蛇口を絞ることになりますが、家はシャワーの勢いが元々弱かったので、これで丁度良くなった訳です(笑)

シャワーの出が少し弱いマンションには、これ結構お勧めです!

ちなみに前のシャワーヘッドは3段切換えでしたが、使わないので切換え無しにしました。これがヘッドは軽くなるし、シャワーの出る面積が増えて温まりやすいし、良いこと尽くめです(笑)

ホースもメタルタイプから、ビニールホースのメタルカラーに変えて、ホースが柔らかいので取り回しも楽になりました!それに根元から全交換なので、2,3分で交換できますよ。

これで毎日のお風呂が一段と楽しく快適になりました(笑)

つづく(笑)


社長ブログランキング

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)