人生について

辛い人生を幸せな人生に変換する方法②社長就任から父親の他界編

前回、一日13時間仕事し、年360日出社していたとの話をしましたが、会社に入り、社長になるまでの約15年間、本当に嫌って言うほど仕事をしましたよ!

社長になるまでの15年間は、人の3倍は仕事をしたので、これまでで人の一生分の仕事(45年分)をしたって感じでしょうか?(笑)

社長になったのは36歳の時で、まだ年360日働いていましたから、社長になることで今の仕事が回らなくなることを危惧して、代わりの後身を育成して2、3人に仕事を振るので、今は社長になれません!あと2,3年待って下さい!と言ったのですが、「いいから取りあえずやってみろ!」と言われ、社長に就任し、社長(父親)が会長になり、新しい人生がスタートしました!

タワマン社長は、人の3倍仕事をこなしていましたから、いつも人に怒鳴りつけてる社長業なんて、当初は「まあ社長なんて簡単な仕事だろうな~」って甘い認識でした(汗)

しかも社長になって、自分の仕事は他の社員に殆ど振ったので、自分の仕事はこれまで父親がやって来た社長業のみとなります。

そこで問題が生じます!果たして社長業とは何か?

これまで人の一生分の仕事をして来て、仕事には絶対の自信と実績がありましたが、社長とは?社長業のあり方とは?日々何をし、何に向かうのか?

そりゃ、売り上げをあげて、利益を追求するのが本分でしょうが、社長業としての具体的な方策が浮かびません…

自分の中に答えが全く浮かばない状態です…

これには参りました(汗)

父親からは「やれば出来る!」と言われましたが、何をやらないとイケないのか?皆目見当がつきません!

そりゃ、日々仕事の具体的な指示も出しますし、経理から出る試算表も見ます!

でも、そんなこと社長で無くたって出来ますし、営業や経理の専任スタッフはいますから、社長が確認することなんて、どっち転んでも良いことばかりです!

じゃあ、やることないからって毎晩飲み屋を渡り歩いて、愛人作るのが仕事か!?

ええ!そう言う社長さん沢山いますよww

でも、タワマン社長の目指すところは、そんな俗世間にまみれた低俗なものではありません(笑)

そうこうしてると、社長に就任して1年が近づいたその時!

元々ここ数年、体調を崩していた父親(会長)が、突然自宅で倒れ、そのまま帰らぬ人になったんです…

これまで父親に仕えてきた番頭クラス(NO.2)の役員(金庫番)がタワマン社長の就任直前に辞めていましたから、あっという間に会社の内部事情を知るNO.1、NO.2の人間が居なくなってしまいました!

そもそもこのNO.2は、タワマン社長が社長就任することを若すぎると言う理由で反対していたのですが、自分が一旦、間つなぎで社長になりたかったのでしょうね!?それにタワマン社長には何の情も無かったのでしょうww

しかし、現場を仕切る社員たちは、タワマン社長の苦労も知っていたのか、殆どが残ってくれました!このことは今でも感謝しかありません(涙)

タワマン社長は、文字通り社長ですが、たかだか社長就任2年目、やっと見習い期間の終わったルーキーです!何も分かっちゃいません!

社長業も素人、内部事情をしる人間もいない…

そこで、タワマン社長は壮大な勘違いをします!2代目、3代目社長に在りがちな問題です(汗)

そう!社長になったからには、会社を自分のカラーに変えていくことが大切で、新しく変化しないと生きていけないと勘違いしたのです!ホントただの勘違いバカ社長で、社員にも変化することを求めました!

変化を求め、何か新しいことを見つけて来ては、社員に強要し無理やり導入させる!

よく2代目、3代目バ〇社長が陥る、セミナーで新しい経営手法とか、横文字のカッコいいメソッドなんかを聞いてきては、さも分かったような顔で導入し、社員が困って辞めるってアレですよ!アレ!

若いセミナー中毒社長が、社員に無理やりやらせ、出来ないと威圧的に叱咤する割に、

SNSとかに「うちの社員、最高で最強!出会いと気付きに感謝!」って社長のブスッとした顔と作り笑顔の社員の写真載せてるアレです(笑)

とは言え、うちでも同じくタワマン社長から無理やり強要されたことだから、社員も口ではやります!と言っているが明らかに身が入らず、効果も出ない、そこでなぜやらないのか!?と社員に辛く当たる!の繰り返しで、2年ほど経った時にふと、社員たちが疲弊していることに気付きました!

社員のみんなから笑顔が無くなり、会話が無くなり、やる気が無くなっていました…

そこで初めて自分がやって来たことは、全くの間違い勘違いで、社長が変わったからと言って、会社を別の人格のように変える必要なんてないし、これまで父親がやって来たことの延長で、急に変えないことが大切!先ず社員を守ることを最重要ポイントにし、家業を継ぐ社長業とは…

「先ず、先代のやって来たことを10年間掛けて模倣し、完全に習得して、11年目から自分の遣りたいことを始める!それまでは、社員の笑顔を守る、社員の生活を守る、これに邁進する!」と心に誓って、社員全員を呼んでこれからは前代のやり方に戻して、これまで通り仕事をやって行こう!と宣言しました。

あれから12年!社員は皆ついて来てくれています!

もちろん、辞めた社員も何人かいますが、若手社員にたまに「おいおい、そんなことしてると先代だったら怒られてるぞ!」と言ったりしますが、「先代ってとても厳しい人だったらしいですね!」って返されて、「ああ、そっか、若手社員はもう先代を知らない世代なんだな~」って感慨深くなったりましす。

よくよく考えてみると、この15年間で約半分の社員が新しく入社しているんだなと気付きました!

次回は、これまで父親のことも勘違いし、仲たがいしてきたことへの反省を含め、書いてみようと思います。

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)