人生について

挨拶しない人って何考えてるんだろう?

マンション内のエレベーターやロビーで住民の方に会えば、ほとんどの人は「挨拶」をされます。

色々なタイプに分かれますが、大多数が自分から積極的に挨拶をされる人で、次に多いのが、自分からは積極的に挨拶はしないけど、されればする人、あと極少数派ですが、挨拶されても絶対にしない人、に分けられます。

マンション内で大多数の自分から積極的に挨拶をする人は、コミュニケーション能力に長けた人が多く、挨拶のあとに何気ない会話をされたりします。挨拶や会話をしている内に仲良くなって、色々な面で信頼関係が構築されて行きます。

自分からは積極的に挨拶をしないけど、されればする人は、挨拶も少し声が小さく、目を合わさなかったり、会話をしたがらなかったりされるので、時間が経っても仲が良くなることは少ないですね。

あと、挨拶をしても絶対に挨拶を返さない人、この人たちは何か他の住民に不満を持っているのか?住民間でトラブルでも抱えているのか?いつも眉間にしわを寄せて「俺に(私に)話しかけるな」タイプの人が多いです。

挨拶を絶対にしない人の中でも特殊なのは、落ち着きが無くいつも大きなカバンを抱えて、ロビーの入り口で必ず鍵が見つからず、いつもカバンの中を引っ搔き回してる変人タイプの人がいます。

この手の人は、挨拶されたのを気付いているかどうかも怪しいですね(笑)

疑問なのは、挨拶を絶対にしない人って、家族間でも挨拶していないの?もしかして職場でも挨拶していないのかな?そんなんで人間関係は大丈夫なの?と心配になって来ます(汗)

会社にももちろん挨拶をしない人はいます!50代後半独身男性、陰謀論大好きの変人さんですが、挨拶を絶対にしないと言うよりは、絶対に声に出さないタイプで、じっくり見てないと分からないか程の微妙な会釈をするか、耳を澄まさないと聞こえないほどの「ぷすー」と言う返事的な空気?音?を出すだけです(笑)

悪い人間ではありませんが、眉間にしわを寄せへの字口のいつもしかめっ面、何ごとにもネガティブに思考し話しかけないでオーラを出しています。よく見ていると恥ずかしいのかな?的な態度にも感じますね(笑)

あとハイブリッドタイプで、夫婦でいる時に奥さんは丁寧に挨拶をされ、旦那さんは挨拶をされない人がいます。多分、旦那さんは恥ずかしがり屋なんでしょう?(笑)

タワマン社長は「挨拶魔」なので、目に入る人のほとんどに挨拶をして回りますが、これまで挨拶をして損をしたことはありません!もちろんお子さまにも挨拶はしますし、メンテナンス業者の人たちやごみ収集業者の人たち、郵便&宅配業者さん、ウーバーイーツ配達員の人たちにも挨拶をしますが、皆さんマンション内では遠慮されていますが、挨拶をすれば気持ちよく返されます(嬉)

後、これは会社内のことなのですが、挨拶をしない、したがらない人は、会社の忘年会や新年会、社員旅行などイベントに参加しない傾向があります。

もちろん、彼らの多くは独身ですし、彼女がいると聞いたこともありません!

それはそうですよね!信頼関係を築く第一歩の挨拶をしないのだから、異性の友達は出来ませんし、彼女なんて出来る筈もありませんよ。

まあ、そういう人って「彼女なんか欲しいと思ったことは無い!」とか言いそうだけど(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)