人生について

結婚しない理由を調べてみると意外な?ことが分かります(笑)

今や、生涯結婚しない独身者、50歳までの生涯未婚率が男性で28%以上、女性で約18%となっています!平均すると23%以上となります(汗)

では、結婚しない理由のある調査の結果として

第1位は、”結婚したいが相手がいない”

第2位は、”経済的に十分な生活が出来るか不安”

第3位は、”うまく付き合える自信がないため”

第4位は、”結婚の必要性を感じないから”

…でしょうねw

精神的に自立(独立)出来ていない人は、皆さんこう言われますww

とても”模範解答”ですよ(笑)

まあ、何ごとにもネガティブ(悲観的)だね~!って感じですね(笑)

全ての理由が、行動しないことへの言い訳で、首尾一貫していつも”行動を起こさない”ことを決断されますww

要は、行動を起こす決断の先には「不安」が発生し、その不安に耐えかねて行動を止めることで不安が払しょくされ「つかの間の安心」を感じますww、でもその先には「後悔」がありますが、先のことなので取りあえず考えないようにしているだけです(笑)

では、その反対に結婚した人の意見を挙げると

第1位は、”子供が持てた”

第2位は、”家族が持てた”

第3位は、”安らげる場所ができた”

第4位は、”経済的な安定を得られる”

第5位は、老後に孤独にならない”

…ふむふむ

こちらもとても”模範解答”ですよ(笑)

まあ、何ごとにもポジティブ(楽観的)だね~!って感じですね(笑)

結婚の究極の醍醐味は、「人の人生(苦と楽)を背負い込むこと」だと思っていますから、家族を持ち、子供が出来ることが、人生を何倍も楽しめる最大の喜びとなる訳ですww

それとちょっと面白いのは、”経済的な安定を得られる”って回答ですね!

結婚すると「貧乏になる」とか「コスパが悪い」とか言ってる結婚に悲観的な人たちは、これ見てどう思うのでしょうかね?

実際、結婚すると配偶者控除があったり、子供が出来ると扶養控除もあり、年齢によって控除も増えます!

会社からの給与にも「家族手当」や「子供手当」が加算されることも多いですよ!

実際に結婚した人が「経済的に安定する」と言っているのに、結婚せずにコスパを論じるのはおかしいと思いますが……まあ空理空論と言うヤツですか(笑)

でも、やはり結婚の一番のメリットは、家族ができ、子供を授かり、”安らげる場所ができた”と言うことでしょう!そして最後は”老後に孤独にならない”ですね!

結婚することで、家族に責任を持ち、もう一度人生を鑑み、子供の将来、自分の人生の終着点まで考えるようになることが、本当の意味の結婚(家族観)だと感じています!

前から何度も言っているように、何もしない選択を繰り返す先には、人生に何のイベントも無く、60代で孤独〇が待っていますから、行動を起こした方が確実に得るものが多いと感じますが…(笑)

いや、「結婚しても孤独な人は沢山いる!」「家に居場所がない人もいる!」とか言われても、結婚しなければ、ほぼ100%老後は孤独〇です…残念ながら(涙)

それに日本は「謙遜する文化」ですからね!「結婚すると幸せだよ」とか「家族がいると幸せ」とか「子供いることで人生が充実する」とか「子供の顔を見ると苦労も全て忘れるよ」など、独身の人や子供のいない夫婦には言わないのが普通です!

独身の人には「結婚しても気苦労が多いよ」とか「奥さんに尻に敷かれて権限なんてないしさ」と謙遜し、子供のいない人には、子供の話には殆ど触れず、夫婦の話を主体に会話します!

経済的な部分だけでなく、結婚すると相手を認め、いたわる気持ちが大切になりますから、自ずと人間性も高まりますよ(笑)

 

まあ要するに「結婚は絶対的にコスパが良い!」と言うことです(笑)

 

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)