雑記

年明け、過去最大のギックリ腰になりました(汗)

今年のお正月も何も問題も無く楽しく過ごすことが出来、年明け会社に出社し、3連休の土曜日の朝、部屋の片づけをしていた矢先に、腰に「ズドーン!」と衝撃が走り!

その場から一歩も動けなくなり、嫁さんを呼んでソファーまでどうにか辿り着きましたが、そのソファーからも一歩も動けません!

嫁さんに痛み止めのボルタレンを貰って、取りあえず上限の2錠を飲んで、1時間ほどして多少効いたか効かないか程度の効果ですが、あるに越したことはありません!

そこで先ず一番の問題、そう!生理現象です(汗)

座り込んでいるリビングのソファーから、トイレに向かう導線に嫁さんにダイニングのイスを並べて貰って、どうにか立ち上がるための杖替わりに、お掃除モップを持って、イスに掴まりながら立とうとしますが、その都度激痛が走り!中々立ち上がれません(涙)

試行錯誤してどうにか立ち上がり、イスをつたってトイレにたどり着き、用を足すと後はまた地獄の帰り道が待っています(汗)

もう、ソファーに座ることは諦めて、ベッドに横になることにして、嫁さんにイスの並べ替えをして貰って、寝室に向かいます!

どうにか寝室にたどり着き、ベッドの前まで来ましたが、どうやってベッドに横になるか!?

そうです!家のベッドはまさかのローベッド!ベッドに倒れ込むのに、まるで滝つぼに飛び込むがごとくの心境です!(怖)

そこで、寝室にあった子供の滑り台に気が付き、嫁さんにベッド横に置いて貰って、滑り台を手すりにして、徐々に身体を倒しどうにか横になることが出来ました!

横になると痛みが和らぐ態勢があるのも分かり、薬も効いてきて睡眠を取りました…

やはり、生理現象が一番の天敵ですので、なるべく水分も取らず、食事もせず、もっぱら回復に専念して、一晩経てば動けるようになるだろうと甘い考えを持っていましたが、それはただの間違いでした(汗)

痛みをこらえて一晩経っても、全く痛みが取れません!薬が切れれば、すぐに痛みがぶり返します!

これはもうどうにかして病院に行かないとダメだ!と結論付け(今更ですが…汗)

近所に整形外科を探すと…なんと!マンションの商業施設の最上階に医療関係のフロアがあって、そこに整形外科があるではありませんか!?

これまで整形外科なんてお世話になったことが無いので、まさかのノーマークでした(苦笑)

診察時間になって、嫁さんに予約に行って貰いましたが、朝一番で見るので、20分後に来てください!との連絡が、病院までの総移動距離約300メートル!、普段なら運動にもならない距離ですが、この激痛の中では気が遠くなる距離です(汗)

どうすれば良いかと嫁さんが病院に相談すると車イスを貸してくれて、それでどうにか病院にたどり着きました!人生初の車イスです(苦笑)

早速レントゲンを撮って、少し待って診察ですが、先ず内臓から来た腰痛で無いことを確認し、骨の欠け、曲がり、軟骨の状態を確認しても問題はありません!

単純に疲れが溜まったことによる、筋肉の突発性の腰痛だろうと診断され、患部に注射を打って、治療器をかけ、注射が効けばすぐに効果が出ますよ!と言われた通り、帰る時には車イスに乗らず、松葉づえを使って家に帰ることが出来ました!

もちろん、普段なら歩いて5分も掛かりませんが、松葉づえをついてコツコツ30分くらいかけて帰りました(笑)

その後、劇的に回復して次の日には家族で買い物にも行けました!

この一か月ほど、腰にハリと違和感はあったのですが、師走でバタバタしていたもので、ウォーキングにも整体にも行ってなかったんですよね~!

日頃から、体のメンテナンスは大切だなと感じる今日この頃です(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)