タワマン購入

先日、全く地震に気が付かなかった話(笑)

先日、深夜1時ごろに震度2の地震があったらしいのですが、全く気が付きませんでした(笑)

その日の深夜1時は、リビングでソファーに座ってYoutubeを観ていたのですが、割と近くの一戸建てに住む知り合いのfacebookに「今地震が来た!震度2で結構揺れて、目が覚めて寝れない!」と投稿されていたのを見て、「え?今しがた地震なんてあったかな?」と後で地震があった事実を知った訳ですが、全く分からなかったって、これ免震構造の効果だよね?(笑)

前の耐震構造のみのマンションでは、震度2あれば必ず気付いたはずです!

しかも倍以上の高さの構造物なので、本来ならよく揺れるはずですが、地震に敏感なタワマン社長が気付かないとは、これは大した性能ですww

タワマン社長は、昔から地震には凄く敏感で、寝ている時に地震が起きても、数秒前に目が覚めて「あ…、地震が来る!?」って何となく分かるんです。

揺れで気が付くのではなくて、揺れる数秒前に音で気が付くんです!夜中でも突然覚醒して目がパッと覚めて、「ゴーーー!」と言う音と共に数秒後地震の揺れがやって来ます!

子供のころからずっとそうなので、皆もそうなのかと何度か聞いてみたけど、これまで賛同してくれる人は一人もいませんでしたね(笑)

それはさて置き、ではどの程度の震度から気が付くのか?それとも何時ものように寝ていれば気が付いたのか?

とても気になるところではありますが、自分を含め家族が誰も気が付かなかった事実は、免震構造の優位性を垣間見た気がします!

あと免震構造のデメリットとして、台風のような強風に弱いと言う懸念がありますが、これは台風の特性上、時間を掛けてやって来るので心の準備が出来る分、同じ揺れでも地震に比べて多少は恐怖心が和らぐかもしれませんね?(笑)

でも長期振動でゆらーりゆらりと揺らされて酔うとの話もあるので、この夏の台風でどうなるか?ちょっと興味のあるところです(笑)

Youtubeに台風の直撃でタワマン上層階が揺れる動画ありますが、60階とかの超高層階の動画が多いので、タワマン社長のマンションではちょっと参考にならないかなと思っています。

どちらにしろ自分のマンションの揺れがどうなるのか?台風が来ないのに越したことはありませんがww、探求心と興味心がちょっと見え隠れするタワマン社長です(笑)

つづく!

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)