タワマン購入

雨とカミナリと避雷針とアンダーパスと…

先日、全国で大雨による水害や災害が多発する中、タワマン社長のマンションの周辺でも大雨とカミナリが激しく、たまたまカミナリが発生した時間は車でマンション周辺を走っていましたが、まあ駅周辺の高層マンション群にカミナリが落ちること落ちること(笑)

見ていてちょっと心配になるほどですw

実際は20m以上の建物には避雷針(避雷設備)が備わっているので、別段問題が発生する訳ではありませんが、TVのニュースなどでは避雷針があってもガラスが割れたり家電が壊れたりすることがある!っと「ネガティビティ―バイアス」を仕掛けて来ます(笑)

今回のコロナ過でもマスゴミが大騒ぎして、東京都知事らが迷走しまくってこの有様ですから!?

マスゴミが大好きな「ネガティビティ―バイアス」についても今度お話ししましょうかね?

実際はマンション内にいても直接雷が落ちたことには気が付きませんし、停電になったり家電が壊れたりすることもありません!普段から心配することも神経質になることも不要ですww

それにタワマンカーストもタワマン地獄もタワマン馬鹿もタワマン貧乏もありません!

実際に住んでみると分かりますよ。普通のマンションと変わりませんし、しいて言えば巨大集合住宅になるので世帯数が多く、色々な職業や家庭の人たちが集まるので面白いですww

あっ!?でもタワマン貧乏はあるかもね(笑)

どんなマンションでも一戸建てでも、無理して住宅ローンを組めば行き着く先はローン破綻予備軍ですから、不況でリストラにでも会えば地獄が待っている訳で、新築物件をフルローンで買っていない限りは売却をして、一時安い賃貸に住めば良いだけのように感じますが、元々新築物件を100%住宅ローンで借りるのは無謀ですよ!殆どの新築マンションは購入後20〜30%程度価格が下がりますからね!

Youtubeにも分かった上で無理してタワマンに住まれてるご家族の「タワマン節約生活」みたいな動画がありますから!

無理を承知でタワマンや高額な賃貸などに住まわれる方は、それはそれで目的が達成されるなら良いのかも知れませんがね!?

話しは戻りますが、大雨による増水で、アンダーパスって先ず冠水しますよね?

あの線路などの下を通る地面より下がった掘り下げ式の道路です!水位線が書いてあってこれ以上水位が上がると通れません!みたいな、それで大雨で水が貯まったところに車が突っ込んで大騒ぎになるアレです(笑)

タワマン社長の住んでる隣町でも国道のアンダーパスが2か所冠水して渋滞が酷かったです!

絶対に大雨になるとポンプ容量をオーバーして冠水するんですが、もっと早く対策って出来ないものですかね?せめて国道くらいは…

ちなみに当該駅周辺はハザードマップに問題もありませんし、埋め立てでないので地盤は安定しているし、冠水も土砂災害も液状化も問題ないと思われます!

こう言うところも将来の資産価値に影響して来ますので、マンション選びの際は確認されると良いかと思います。

つづく!

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)