タワマン購入

タワマンに住んで5ヶ月の総評です!

タワマンに住んで早5ヶ月となり、クリスマス、お正月、子供、嫁さん、自分の誕生日もこちらで迎えました!

タワマンでの生活、今だ快適で快調ですが暖かくなってくるにつれ、部屋の温度も上がり暖房の使用も減って、そろそろ冷房を使う機会が出て来そうです!

前のマンションでは、もろ南向きで日中暑くてこの時期にはもう冷房結構を付けてたと記憶していますが、タワマンの方もそろそろ冷房の季節の様ですね!桜が咲くころが一つの目安でしょうか?(笑)

タワマンは他のマンションに比べ日差しが直接入るので、冷房を使う頻度は多いと思いますが、その分冬は温かく暖房を使う頻度は少ないので、まあ電気代は差し引き同じような感じでしょうか?(笑)

また景色はよく2週間で飽きると言われますが、確かにベランダ越しの景色は見ることは減りました!窓はロールカーテンが多いのですが、わざわざロールカーテンを開けて景色を見てもベランダが透明ポリカーボネートの柵を通して少し見え難いので自然に見る回数は減ったと思います。ベランダ越しの景色は部屋からでは開放感が多少なりとも阻害されるので、やはり外に出て観る景色が最高です!でもそうなると鑑賞は自然に減ってきますよね…

しかしリビングはベランダも無く東南向きで部屋の2面を占領する窓があり、また周りに視界を遮る高いビルも無いのでロールカーテンはいつも開けっ放しです、なので一日中周りの景色が目に入ります!しかもあるスポーツ施設が目下にあるので、この時期からよく目にするようになりますww

引越しをして気が付いたことですが、景色って飽きるのではなく、その景色があることが当たり前になり、ありがたみに気が付かなくなってるだけで、引越して数日は前の景色が恋しかったものです!無くなって初めて癒されていたことに気付くものですね(笑)

でも今の景色の方が圧倒的に良いので、その後、全く気にしなくなりましたが一点だけ惜しいことがあります(笑)

前のマンションは新幹線の線路に近くて、また階数が走る目線と絶妙にマッチしていて、窓の左右から新幹線が表れて消えて行く鉄道マニアにはたまらない情景でした!今度のタワマンは新幹線は見えますが階数が遥かに高いので、上から見下ろす形になります。別段鉄道マニアでもありませんが(笑)

そこで気付いたのですが、じつは新幹線の屋根ってもの凄く汚れていますww

新幹線も頻繁に洗車機に掛けるのでしょうか?!サイド面はいつも綺麗です!でも屋根は汚れて泥だらけな感じですww

前とサイドはいつもピカピカなのに、頭はいつもモヒカンみたいな感じで汚れててちょっと間抜けで面白いです(笑)

あとは徐々に生活圏が駅周辺に変わって来て、近所に新たなお店を発見したり、徒歩で買い物に行く便利さや気持ちよさを満喫しています!マンションから濡れずに歩いて5~10分でスーパーやデパートに買い物に行けるのは、案外感動ものですよ(笑)

そうそう!先日霧が発生して街中が白くモヤに包まれとても幻想的でした!

今年は結局、積もるほど雪は降りませんでしたので、景色が変わったのは霧くらいですかね?雨は相変わらず分かり辛いですが、目下を歩く人の傘で雨を判断します(笑)

またキッチンのシンクにディスポーザーが付いているため、生ごみが全くでないのでゴミの管理がとても楽な上、各階に24時間可のゴミ捨て場があるので、ゴミが部屋に貯まりませんし、ゴミの匂いも出ません!もちろん引っ越してこの方、ハエもゴキブリも観たことがありません(笑)

虫嫌いなので、虫に悩まされないのは最高に嬉しいです!!それだけで価値が上がります(笑)

つづく(笑)


社長ブログランキング

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)