不動産投資・株式投資

不動産投資としてあらゆることを想定する②アパート増築編

前回、自宅タワマンを賃貸物件に切り替える想定をしているとお話ししましたが、もちろんそれはあらゆる想定の中の一つの案で、有望な案ではありますが、自分の住む家をどうするのかと言う部分が抜けています(笑)

もちろん、残った半分の家賃収入で購入するもう一つマンションが自宅となる訳ですが、今住んでいるタワマン以下の物件になることは否めません。

じゃあ、対案としては?

現在のタワマンは当面自宅と考え、2軒あるアパートをもう数件増やす算段です!

実はもう多少手は打ってあり、アパート管理会社(建築メーカー)の営業さんに売り物件があれば購入する意思があるので連絡して下さい。と伝えています。

売りアパートは、普通の中古マンションや中古戸建と違って、良い物件はサイトなどを通して世の中には出ず、既存顧客の中で売り買いされることが多いです!

タワマン社長も紹介で、建築メーカーのアパート管理会社から直接購入しました!

まあ有名ブランド品と同じですね!お店に出す前に上顧客に連絡して、人気の商品はお店に出ないと(笑)

ロレックスもそうですが、そこまで人脈と信頼を勝ち取るまでが勝負です!なので無駄な買い物も多くなりますよ(汗)

今のアパートと同等な物件があと2軒購入出来れば、合わせて日本の平均給与くらいの家賃収入が入ります!前の2軒はローンを完済しているとするとあと2軒に全振りして、次は約5年でローンを完済することを目指します!その間、タワマンの住宅ローンに家賃を当てられませんが、5年後には家賃を払っても、残り半分が自由なお金となります(笑)

そして10年ほど掛けて、6軒ほどのアパートを経営出来てローンを完済できれば、それでまた違う投資物件を購入することも出来るでしょう!

まあそんな簡単に上手くは行きませんが、想定していないことは達成出来ないのが投資の世界です(笑)

まあプロ野球選手でもオリンピック選手でも、目指していないのにたまたまプロ野球選手になったり、突然オリンピックに出場することは無いですよね?!それと一緒です(笑)

今は母親の住んでいる実家もいずれどうするか考えておかないと、相続後、空き家になる可能性が高くなります(汗)

兄弟がいるので難しいところではありますが、家も古くなれば大きな改修が必要になるので、どこかで決断する必要がありますが、そのまま賃貸には出来ませんので、その辺が戸建ての難しさであり、全国で空き家が増える原因ですね(悩)

話は戻りますが、最初から2家族用のアパートとして作られている物件は、軒数が増えてもマンション並みに管理がしやすいですね!必要とあれば一軒単位で売ることも出来ますし、一軒づつ改修しても建て替えても良いし、それが20戸や30戸が繋がったワンルームアパートだと、何かあっても売ることも改修することも難しいと思います。

そうなると次はどこかでタワマン賃貸物件を持ちたくなるのが世の常ww

60平米ほどの低層階でも良いので、リーズナブルなタワマン賃貸物件もいつかは欲しいと思いますね(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)