不動産投資・株式投資

最近は株主優待も重視して株購入を進めています!

株式投資を始めて5年くらいでしょうか?

最初は売り買いで利益を出そうと思ってはいても、買っては下がり、売っては上がりを繰り返し、儲けた利益も損が上回り、2年くらいは結構なマイナス状態でしたね(汗)

結局、株は売り買いを繰り返す中で利益と損を相殺した状態で、いくら利益が残るかと言う、ギャンブル性があるものだと結論付け、3年ほど前から配当金を受け取る方向へシフトしました。

これが当たりで、3年目から結構な配当金を貰えるようになり、一部残っていた含み益の多い株も売ったりして、過去の損も帳消しになりました。

株式投資もかなり金額が積みあがっていましたが、このタワマンを購入する際、頭金を作るのに格好な額を売却しました、それは元々頭金に考えていた額と住宅ローンを借りられる額に乖離があったためで、急遽売却を余儀なくされたんです!

なぜ?ローンの審査で査定が下がったのかと言うと、それはアパートローンが残っていたためで、数年前から住宅ローンの審査にはアパートローンの残債が加味されるようになったことが影響しています。

そこで頭金以外にも色々お金が必要だと感じ、少し多めに売却した次第です。

それにより、配当金目当ての株を含めて殆ど無くなり、また一からコツコツと配当金稼ぎを始めた訳です(笑)

その上、今年あたりから、株式投資も配当重視のみでなく一部株主優待がある株にシフトさせて来ました!なぜかと言うと配当金を貰うだけの投資では、実感が薄く、しかも嫁さんから何やってんの?ホントに得してるの?って疑われかねない上、利益を出しても自分だけ得して!って思われないように、年に何回か嫁さんにも株主優待をあげて、風当たりを弱くする戦略があったからです(笑)

しかも、カタログギフトで地域特産品などが選べる優待を重視してますから、最終的にはタワマン社長のお腹にも入る算段です(笑)

3月末権利獲得の銘柄からスタートしたので、そろそろKDDIなどの株主優待が届いています!

もちろん!第一弾のKDDIは嫁さんの意向を考慮して「ハンバーグ&ソーセージ」が欲しかったのですが、ここは黙って「鮭の粕漬け」を頂きました(笑)

今月当たりからその他の優待のカタログギフトや地域の特産物が届く予定です!

ただし、同じ株式優待でもサービス券や割引券が届くものなどは、期限内に使えず無駄にすることが多いので、あまり重視していません。

また1年以上継続保有しないと権利が発生しない株主優待も多いので、よく考えて保有しないと優待を始めても1年半くらい何も届かない状況になることもあります(汗)

やはり、株を保有するとなるべく早く貰いたいのが心情ですし、それに地域の特産物などの食べ物やカタログギフトを貰うのが、一番実用的ですよね?!(笑)

すぐ貰える優待と1年以上保有後貰える優待を上手くバランスさせながら、年間通して徐々に優待が増えてくる状況を作るのもそれなりに楽しいですよ!もちろん株価を見ながら保有しないと高掴みになりますから、いつもチャンスを狙って虎視眈々と待っている必要があります!

もちろん、配当金も欲しいので配当高めで株主優待のある銘柄など日ごろからリサーチしていると良いですよ(笑)

あと100株保有で3,000円相当のカタログギフトが貰えるのと500株保有しないと同等品が貰えない株では、株購入にかかる費用が相当違ってきますので、同様の購入費用なら100株を5件購入した方が、優待も5件貰えますからね!お得ってもんです(笑)

例えば、アドバンスクリエイトは100株で2,500円相当のカタログギフトが貰えますが、ゆうちょ銀行だと500株で3,000円相当のカタログギフトが貰えます!

しかし、配当金比率は、アドバンスクリエイトが3%ほど、ゆうちょが5%ほどと差は開きます。なので最初は100株で優待を貰え、そこそこ配当金もある銘柄をチョイスして、優待と配当金両方で楽しみながら進めると躍起にならず損もし難いと感じます!

株の話になると長くなるので、この辺で(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)