不動産投資・株式投資

不動産投資としてあらゆることを想定する③郊外戸建て検討編

前回お話しした通り、自宅のタワーマンションを賃貸にすることも視野に入れ、色々な想定していますが、その家賃収入で子供が通っている郊外に引っ越しする検討をしてみました!

郊外の小学校は、20年ほど前に出来た新興住宅地の一角に出来ています!

周りに大規模な住宅街がありますが、案外マンションは少ないようで、点々とマンションも存在していますが、中々良い物件も無く、むしろ戸建てに的を絞った方が、良い物件を見つけることが出来るかも知れません!

そこで物件紹介サイトの中古戸建てページを見てみます…

築10~12年ほどの物件を見てみると…ああ、あります、あります!

んーでも、結構な価格がしますね!郊外のマンションだったら結構広めな築浅が狙えるくらいの価格です!

その値段を出して買う価値があるような物件なのか?さっそく確認に行ってみました(笑)

結構ごちゃごちゃした住宅街で道に迷いそうですが、グーグルマップで確認しながら探していると、あっありました!

ん、もう今現在空き家で、空いてから少し時間が経っているようです。

家の周りを歩いてみると周辺も少し手入れが必要な感じで、家の中は見られませんが、同様に少し手を入れる必要があるかもしれませんね!

実は朝、子供を小学校に送って、その足で見に行って、そこから会社に向かう予定でした!

がっ!、流石大きな住宅街、出口の信号で渋滞をしています!

そこからメイン通りに出るまでにも渋滞があり、メイン道路も大渋滞です!!

その先の高速入り口に向かいますが、渋滞で全然進みません(汗)

これでは、家の駅周辺の渋滞の方が遥かに楽です!

上の子の学校からすぐにUターンして、高速に向かえばまだ楽でしたが、通勤時間に住宅街に入ってしまったため、もうエライことになりました(苦笑)

マンションから小学校まで下道で約30分、住宅街から高速入り口に入るまで40分以上掛かります!トータルで通勤に1時間は掛かるでしょうか?

今現在、マンションから会社までは約20分の通勤時間ですから、プラス40分の追加となります(驚)

それによって子供の通学時間は、今の電車での通学で約40分、住宅街から歩いて20分程度、通学時間が20分程度短くなりますが、それに見合うだけの価値は見出せません(苦笑)

毎日、住宅街を出るための渋滞、メイン道路までの渋滞、メイン道路の高速入り口までの渋滞、しかも高速料金は約2倍になり、もちろんガソリンも2倍以上必要となります(汗)

確かに郊外の人気の住宅地ですが、そこまで渋滞に巻き込まれてまで住む価値をタワマン社長は見出せません(苦笑)

都市部に出るために必ず自動車が必要になりますし、見てみるとどの家にも駐車場が2台分あります!駅まで歩いて20分ほど掛かりますから、利便性が良いとは言えません!

と言うことで、一旦想定はしてみましたが、はい!却下です(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)