タワマン購入

タワマンの快適性を伝えたい③【セキュリティー】

タワマンのメリットのひとつとして挙げられるのが、セキュリティー(防犯)でしょう!

コンシェルジュが常駐して、防災センターが24時間監視、見回りをしてくれる上、オートロックにエレベーターロック、内廊下に監視カメラ、うちのタワマンは中層のロビーが無いので、セキュリティー的には緩い方ですが、それでも宅配のお兄さんが新人さんだと一回で上がってこれないことも(笑)

誰かの後ろについてロビーに侵入しても、先ず目的のフロアーにはたどり着けませんww

反対に同じマンションの違う階のお友達がうちに来られる時も、一旦ロビーに下りる必要はありますが…(汗)

ある意味、田舎の家みたいに玄関にカギを掛けなくても安心だとも言えます。カギは掛けますけどね(笑)

以前は実家に置いていた腕時計コレクションも、前のマンションではセキュリティーに不安があったので持って来ませんでしたが、タワマンのセキュリティなら安心して持って来れます!

以前、知り合いで結構な田舎の出身の人ですが、一戸建てのセキュリティに不安があり、マンションに引越しした人が居られました。

その人、大の車マニアなので、同様にマンションの機械式駐車場も安心材料だと言われていましたね!

確かに玄関を出て、すぐ車に乗って出かけられる一戸建ても便利ではありますが、絵画やロレックスコレクションは安心して飾ってはおけませんし、車へのイタズラも心配です…(汗)

うちの実家で考えると玄関先から車に乗って、街中に買い物に行くとしても、所要時間は家からすぐに車に乗っても道中で40分掛けてデパートに行けば、マンションの玄関から出て約5分で車に乗って、5分でデパートに着いたとすると所要時間は、結果マンションの方が30分早いですからね!そもそも駅前デパートに行けば、歩いて10分です(笑)

スーパーに買い物に行くのもタワマンは同施設内、実家は車で5分、コンビニ行くのもマンションは歩いて5分、実家は車で5分、新幹線に乗るにも実家だと余裕を見て1時間以上前に出発しますが、マンションだと余裕を見て20分前に出発し歩いて到着ですww

今は新幹線に乗ることも少ないですが、コロナが終息すると旅行に行きたくなりますから、とても便利ですよ!

セキュリティーの話に戻りますが、タワマンは同フロアーの世帯数が少ないので、住んでいる人も把握し易いですし、タワマン階層カーストならぬ、タワマン同階層フレンドリーが発生するので、ある意味本質的に安心です(笑)

もちろん、上下階の人たちともエレベーターに同乗するとよく話をするので、すぐに顔見知りになりますよ!タワマン上下階層フレンドリーですww

まあ、購入にしろ賃貸にしろフロアー毎に相当高いお金を払って住んでいるんだから、そりゃ一体感がありますわ!当然です(笑)

どうせマンションなんて利便性が良くてなんぼですので、多少高価でもとことん利便性に拘った方が幸福感は高まります!だれでも幸せになれるとは言いませんが、利便性を求める人には駅近タワマンは、最高の住宅になるのではないでしょうか。

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)