雑記

TVの視聴時間の割合…地上波コンテンツ終わってる?(笑)

タワマン社長は家電が好きで、しかも最新となるといくら払っても欲しくなる方ですが(笑)

テレビに関しては、安くて消費電力が低い液晶テレビで良いかなって思います!

画質の良さに定評のある有機ELテレビも最近は焼き付き問題も解決されて来て、価格もリーズナブルになってはいますが、やはりお勧めしかねます。

一つは消費電力が多いこと、もうひとつは画面が暗いことです!

お店に行って見て貰えれば何となく分かると思いますが、必ず暗い映像を流しています。

夜景とか、暗めな映画とか、緻密でうす暗いコンテンツが多いですね!地上波番組に変えると映像が暗いのが良く分かります!

映画の視聴がメインで使用するって人には抜群の性能ですが、映画ってそんなに観ます?

タワマン社長は映画好きですが、観ても月に2,3本のペースですかね。

好きな映画は必ずブルーレイで買うようにしてますし、何度も視聴する方ですから、映画の映像表現に向いているソニーのブラビア液晶テレビを使っています。

もちろん、画質に全く不満はありませんし、電力消費が少ないって気分的にプラスです(笑)

プラズマテレビを使っているときは、あまりの消費電力の多さで部屋の温度が少し上がるくらいでしたが、液晶はそんなことはありません。比較的消費電力の多い有機ELはどうなのか気になる所ですね。

あとこれ最近の子供のいる家庭の特徴だと思うのですが、地上波の番組観ないですよね?

うちはテレビの視聴比率が大体のイメージで、地上波番組は5%、映画&fulu、Amazonプライムが15%、YouTubeが80%とほとんどYouTube再生機と化しています(笑)

他の子供さんのおられるご家族に聞いても大体同じような感じです!

子供が起きている間は、子供向けYouTubeを流して、子供が寝ると嫁さんがfuluで海外ドラマを見て、嫁さんが寝ると自分がまたYouTubeを観ながら寝落ちするパターン(笑)

まあYouTube観ながら寝落ちする気持ちよさと来たら…(笑)

子供が生まれる前は、テレビの稼働は一日2,3時間でしたが、子供が生まれて一日10時間以上テレビの電源が入ったままになっています!

こうなると消費電力が効いてきます!有機ELを使うと液晶テレビを24時間付けっぱなしみたいな電気代になりますからね(笑)

しかもYouTubeで画質気にしませんw

fuluやAmazonプライムなどのネット配信も画質気にしませんww

そもそもBSや地上波は殆ど観ませんし、観ても液晶の方が明るくて観やすいですwww

うちは稼働時間の内、映画(ブルーレイ)のまあ1%程度のために日頃の99%の電気代を倍に上げられませんから、まあただの無駄と言えますね(笑)

よって有機ELテレビは、個人的な意見ですがタワマン社長的には全くお勧めしません!

いずれ出てくるMiniLED採用の液晶テレビの方が気になります(笑)

つづく(笑)


社長ブログランキング

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)