不動産投資・株式投資

モノホンの職業投資家と出会いました(笑)

先日、うちで嫁さんの友達を呼んで宅飲みをすることになり、そう言えば、職業投資家の旦那さんがいる奥さんがいたのを思い出して、旦那さんも誘って一緒に連れて来て貰いました(笑)

旦那さん、他人の家に呼ばれて行くなんて初めてのことらしく、最初は少し緊張されていましたが、時間が経つにつれてまあまあ崩れて良い塩梅に…(笑)

何の投資家をしているのか?と聞いたところ、自分は不動産投資家です!とのご返事。

じゃあアパート経営とかマンション経営をするの?って質問すると、それはちょっと違います!

自分たちは安く仕入れた一棟ビルを改修して転売したり、商業ビルの企画、運営などをしています!今は海外物件に注目していて云々…とのこと(苦笑)

いや、何だかよく分かりませんが、凄いことをされているのは伝わります(笑)

じゃあ、アパートやマンションを購入して家賃収入を稼ぐのはやらないの?と聞くと。

それでは、利回りが年数パーセントしか出ません、自分たちは最低10パーセント以上なければ手を出しません!とのご返事。

まあ、職業にされているので自分が手を掛けることをいとわないと言うことか…

で、タワマン社長さんは、アパート経営をされているそうですが、どのような運営を目指されていますか?と聞いてきます(笑)

いやいや、自分は他に仕事があるので、全く労働しない不労収入を増やすことを目指していて、それに対して良い物件とかは無い?と言ったところ。

それなら、それを専門にしている大手住宅メーカーのアパート経営が一番固いです!でも、利益率は低いですが、間違いがありません!

ああそうなのね…ww

それ以外に商業ビルの運営とか購入する意思があれば、いつでも相談して下さい!と言われますが、それには興味ないんだよね…(苦笑)

タワマン社長は、利益率が高いに越したことはないけど、不労収入を求めているので、自分が働いて商業ビルの運営をするつもりは無いし、それだとリスクも同時に抱えることになるので、知り合いの同年代社長が、商業ビル運営に手を出して、上手く利益が上がらず、40代で社長を退任して会長に退き、商業ビル運営に付きっきりになっているのを見ているので、とてもその気にはなれません(汗)

その同年代社長はその後、不動産投資をメインの仕事にしているので、飲食店経営やアパレル経営、ホテル経営にと手を広げてはいますが、あまり良い話は聞きません!

しかも最近、郊外の商業エリアに大規模なアミューズメント施設建設の計画を打ち上げて、周りをざわつかせています(汗)

不動産投資を主要ビジネスにすると、サイドビジネスでするのと違って立ち止まれなくなるのは、よく分かります!同年代社長も次から次へとプロジェクトを立ち上げて、予算規模もどんどん上がっています!その為、元の会社から相当資金を吸い上げて投資しているとも聞きますから、もう立ち止まれない状況になっているのかも知れません(汗)

その職業投資家の人も20数億円の借り入れがあり、資金繰りは大変だと言われていましたから、不動産投資の世界もそう甘くは無いのでしょう!

同年代社長は、40億円で商業ビルを建て、今度は80億円のアミューズメント施設計画を立ち上げましたから、そう言うことなのでしょうね(苦笑)

まあ、タワマン社長は、極小規模な投資しかする余裕が無いので、ある意味助かってます(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)