タワマン購入

どうやってタワマン購入資金を作ったか?⑦心配な団信審査無事通過?編

前回、タワマン社長の健康診断書3年分「オフホワイト」の話をしましたが、色々考えても仕方ありませんし、日頃の不摂生のたまものですので、諦めてあるがままを見てもらう方がある意味スッキリします(笑)

団信は今や生命保険のごとく特約が沢山ついた物もありますが、タワマン社長は金利上乗せの無いベーシックな一般団信です。がん団信や三大疾病など金利の上乗せ0.1%~0.2%払って日々の返済が増える方が経済的、精神的に不利になると思っています。それにもう成人病に半分足突っ込んでる感じだしね(笑)

本審査申請はネット入力なのですが、包み隠さず正直に告知して備考欄にも現状をしっかり描きました。何だか書いてしまうとスッキリしますよ(笑)

まあ確かに団信審査に落ちたらどうしよう!って不安な気持ちにはなりますが、団信は一般の生命保険より審査基準は低く、最近はさらに金利をプラスすることで成人病でも通る仕組みがあったりします。なのであまり心配せず告知されることをおすすめします。そう考える方が気が楽ですよ(笑)

と言いつつ心配していた本審査でしたが、団信とも無事通過です!

「心配事の9割は思い過ごし」と言います。まあ人生気楽にいきましょー(笑)

次は専門用語「金銭消費賃借契約」通称「金消契約」となりますが、その前に購入先のタワマンに住所変更(住民票移転)をします。

これ違和感ありありですよね!でも一般的に不動産購入する際は行われることです。登録免許税の手続きや住所変更登記の手間が簡素化されるので、費用も安く上がります。

 

厳密に言えばグレーゾーン?ある意味「オフホワイト」??

 

おい!宮迫説明してくれ!(笑)

 

つづく(笑)

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)