タワマン購入

タワマンに住んで、2年7ヶ月が過ぎました!

タワマンに住んで、2年と7ヶ月!

もう完全に今の生活に慣れ、何の不便も問題も無い状況ですが、たま~に将来実家に移り住むとどうなるのかな?と一応想像してみます。

仮に子供たちが成人する頃、今から15年以上後の想定になりますが、その頃は母親も健在では無いでしょうし、もし実家を相続したタイミングとぴったり合えば、考えられないことも無いとは思いますが、その頃には築40年を過ぎ大規模な修繕工事が必要で、数千万単位のコストが掛かると考えられ、そこまでお金をかけるなら、新築に建て替えするか?今のマンションを大規模リフォームやリノベした方が、まだ現実的だと考えます!

それか、今のマンションを売却、ないし賃貸物件化して、狭くなっても都市中心部の新しい物件に住み替える方が、何かと利便性が良いと思いますが、それを言い出すと想像(シミュレーション)になりません(笑)

歳を取って田舎に帰る人、回帰する人も多くいますが、歳を取れば歩くのも大変ですから、公共交通機関が整備され、歩いてすぐに何でも揃う都市中心部に移る方が、あらゆる面で理想的かつ現実的だと感じます!

でも、なぜか歳を取ると田舎に帰る人が多い印象ですがww

それってあくまで印象で、年配のお知り合いをリサーチしている身としては、冷静に分析すると、田舎に帰る人は最初から田舎を軸足にしていて、それまでも頻繁に帰ったり、将来田舎に帰ると公言しています!反対に郊外に住んでいた年配のお知り合いは、結構な確率で駅沿線都市部のマンションに定年以降移り住まわれています!

中には、定年後一旦自分の生まれ育った田舎に新築を建てられ、数年暮らして、便利が悪いと都市部にマンションを買い直されて引っ越しした方を知っていますww

じつは定年後、自分の周りでは都市部のマンションに移り住む人の方が、田舎に帰る人より遥かに多いと感じます!5対1位の感じですかね。一番多いのは、定年後もそのまま今の場所に住まれるパターンですけどww

あと定年後、「田舎に帰る帰る詐欺」の人ですねww

家族はどう思っているか知りませんが「将来、自分は田舎に帰るんだ!」と公言している人です!大概の人は、定年後も一向に田舎に帰る素振りを見せません(笑)

定年後、都市部のマンションに移り住む人は、反対に黙ってひっそりと引っ越されますww

お知り合いの3家族が定年後、申し合わせたかのように同じエリアのマンションに住まわれて、よく集まって食事をされるとかお聞きします!

近くのマンションに住むと、一戸建てより集まる傾向にあるような気がしますが、気のせいでしょうか?(笑)

仮にタワマン社長が一戸建てに住んでいたとしたら、ここまで家に人を呼んでいないような気がします(多分)

タワマン社長も一戸建てにお邪魔することは、滅多にないのでまあそう言うことなんでしょうね(苦笑)

マンションとは、比較的規模の大きい、中・高層の共同住宅を言うので、まあ例えると大きな公園に人は集まりやすいけど、個人の家の庭には人が集まりにくいってのと近いかな!?違う!?(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)