タワマン購入

母親の入院から感じること④…息子の責任編

前回の続きで、75歳で新築一戸建てを建てられたお知り合いが、4年前、駅前のタワマンを購入していれば、しかも現金で購入ですよ!ノーローンですww

7,000万円で購入して、間取りが良ければ現在1億円越え!

知り合いのお母さんが購入された都市中心部のタワマンも、新築時6,000万円が現在1億円越え!

駅裏のタワマン社長のマンションも、この2年ちょっとで平均20%以上値上がりしていますからね!

しかも、タワマン社長の部屋は、上層階の特別フロアーなので、実際はもっと上がっていると思いますww

これ自慢ですよ!自慢(笑)

いえね、全く売り物件が出ないので、いくら上がったのか?中・下層階の売買平均価格から想定するしか無いんですよね(苦笑)

ポルシェやフェラーリでも、普通のモデルとスペシャルモデル(限定車)の売値も値上がり幅も全く違うでしょう!?そもそも入手も困難だし、タワーマンションでも特別フロアーの売り物件が出れば、相当格差があると思います!

え!?その希少なタワマン社長の部屋は売りに出たんでしょう!?って?

はい!コロナ過の一瞬価格が下がった時期にある特別な理由があって、オーナーさんが投げ売り状態で出られたんですよww

その話は、また今度にでも(笑)

話を戻すと、駅前のタワーマンションは、たまに売り物件が出るので見ていますが、上層階(特別フロアーではない)と中層階以下では、同じ広さ間取りでも最大3,000万円くらいの差があります!

単純な高さだけの差ですよ!タワマン社長の部屋は廊下の作り、天井高さ、FIX窓の高さ、もちろん部屋の作り、広さ、間取り、全て設計から違います!

お風呂なんて、チョー広いですww

それにお風呂に大きな窓があって、お風呂に入りながら眺望を楽しめます!

たまに他のフロアーに行くと、先ずは廊下の天井の低さ、部屋の天井の低さが気になって、圧迫感を感じますから!

それに中古物件って言うのが良いですねww

新品は気を使っちゃうし、基本定価より安く買えることは無いですから(笑)

車も新車で買うには、お金も掛かるし納期も掛かる、短納期でコストパフォーマンスを考えると中古車になる、タワマン社長はこれまで購入した半分以上の車は中古車だし、中古車の方が長く乗った実績もあるww

新車って大事にし過ぎて、ちょっとしたことが気になって、気になりだすと乗るのが嫌になって、所有するもの最後は嫌になる、その点、中古車はそこまで気にならないから、結局、道具として使い勝手が良い!(笑)

タワマン社長は賃貸マンションは合わなかったので、新築マンションも合わないと思う(苦笑)

賃貸マンションは、自分の所有物で無いので傷まないように気を使い過ぎて、生活し難かった…

新築分譲マンションは、これまた新築状態を維持しようと気を使い過ぎて、生活し難くなると思います…(汗)

話は戻りますがww

息子さん、お父さんから相続なんて気にしていないのだろうけど、「オヤジが貯めたお金をどう使おうが、オヤジの勝手だろ!」って言うかも知れないけど、タワマン社長から言わせると、ちょっと無責任だと思う!

じゃあ、オヤジが貯めた金だから、誰かに騙されて取られても良いのかい!?

オヤジの金だから、女にボケて貢いでも良いのかい!?

変な投資話に金を出しても、変な壺買わされても、それオヤジの金だから…

って、なんないじゃん!

え?それとこれとは話が違う!って?

いえいえ、お金を効率的に使ってないって意味では、大して違いませんよ!

お金の無駄使いに違いはありません!

仮に5年前に7,000万円を効率よく使うには、ベストは前の家を1,000万円でリフォームしてそのまま住み、都市中心部に6,000万円で投資用マンションを購入して、年利4%ほどで回しながら値上がりも期待する。

どうしても別に家が欲しいのなら、5年前に駅前の中古タワーマンションを6,000万円で購入して、今現在1億円越え、息子に時価1億超えだぞ!スゲーだろ!と自慢するww

そして残り1,000万円は株式投資に回して、年5%ほど利回り(約50万円)を受け取る。

うん!これなら完璧ww、だった、かな?(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)