人生について

スポーツ選手の選手生命…いくら貰っても厳しいですね。

タワマン社長と同じマンションにご主人が元スポーツ選手のご家族がいます!

タワマン社長とは、色々あり仲良くさせて頂いていますが、去年ご主人は引退されて今後の進退を模索されているようです。要するに無職の状態ですね…

確かに現役時代はサラリーマンを超える年収を貰っていたようですが、それも現役の10年ほどで30代にして事実上引退です。

今後はどこか企業(チーム等)に属するか、後身の育成にあたるか(コーチ)、フリーで仕事を探すか、となるのでしょうが、現役時代の年俸に近づくことは容易ではありません。

日本の税制上、沢山年収を貰えば半分近く税金を取られ、残ったお金も少なくはないですが、スポーツ選手と言う性質上、どうしても出費は多くなると思われます。

それに人はどうしても年収に見合った生活を取るようになります!

年収より余りにも落とした生活は、将来の実入りを少なくする可能性につながりますし、要はケチな生活ですね、ケチではこれまでの地位には登らなかったと考えられます。

所詮、ケチで貯まるお金はケチの範囲でしか貯まらないし、小物で終わるとタワマン社長は考えます。

例えばご主人が中々出世しないのは、奥さんのケチが原因かも知れませんよ(笑)

そう言いながら、ご家族は派手さも無く年収に見合った生活をされていたと感じています。でも30代で収入が激減することは、予想はしていても対策は難しいでしょう。

一生暮らせるだけの年俸を貰う超一流スポーツ選手もいますが、彼らは天才な上、努力もし、運もあった、時代にも愛された、奇跡の産物だと思います!彼らが仮に生まれ変わっても同じ人生は絶対に歩めないでしょう(笑)

ご主人も現役時代にケガも無くとても成功した一流のスポーツ選手と言えます!

仮に将来の引退を考えて対策をするとすれば、考えられるのは投資でしょうか。

しかし、若いうちは自分に投資をし、将来の地位と年俸を目指す訳ですから、コツコツと株や不動産投資をしていては、それこそ一流になれなかったでしょう!

スポーツ選手の華々しさに隠れた、現役を続ける大変さ、引退後の難しさをご家族から感じています。

一日も早く、ご家族の為にもご主人の為にも進退が決まりますよう、心からお祈りするタワマンしゃちょーです。

つづく(笑)

 

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)