不動産投資・株式投資

もしもシリーズ「もし結婚していなかったら~⑤腕時計趣味編」(笑)

前回、車依存症からどうにか抜け出せた話をしましたが、腕時計趣味は今でも現役で続けていますww

独身時代と違うのは、もうロレックス以外は買わないと決めたのと、一部売却したくらいですかね!

やはり結婚するとマンション購入やら、家具、家電の購入で一時期に纏まったお金が必要な時があるので、高値だった去年、コレクションの2軍を何本か売却しました!

コレクションには、1軍と2軍、以前は3軍があり、3軍はロレックス以外の定価割れ物件で、売却した2軍は、まだ定価が30万円台だった時代のものが数点、売値は3倍以上になりましたが、元が30万円台なので合わせても国産高級車が買えるくらいです(笑)

今も1軍は売却する予定は無く、自宅の金庫に仕舞っていますから、普段目にすることもありませんww

1軍は3分の2が、ロレックス・デイトナモデルのコレクションで、新旧、素材別、文字盤別に取り揃えています!これを売却すれば、住宅ローンの半分くらいを返済できますが、まあ趣味なので売りはしませんよ(笑)

本当に何か困った時には売ろうと思いますが、幸せなことにまだその時は来ていませんww

当時、オメガやIWCやゼニスその他色々、定価割れの時計を買っては売ってを繰り返し、マイナスを積み重ねていましたが、今考えるとロレックスのみコレクションしておけば、住宅ローンを完済出来るくらいのコレクションになっていたと思われます!(笑)

でもまあ、タラレバなんで気にしていませんがww

だって、車趣味をしていなければ、金融資産は今の10倍以上になっているでしょうし、マンションだったら同クラスの部屋を2部屋はローン無しで持っていたでしょう(笑)

仮に全てアパート経営に注ぎ込んでいたら物件10軒以上持って、家賃収入も年2,000万円を遥かに超えていたことでしょうww

ね!?タラレバなんて何の自慢にもならないでしょう?(笑)

所詮、失敗無し前提の絵に描いた餅ですから、何の実績にもなりませんよww

結婚して時間的にも予算的にも厳しくなり、その分無駄を排除し、集中投資する必要性が生まれたことで、これまで考えていなかった「資産価値」に目を向け時計やマンションを購入し、限られた時間の中で自動的に収入を得る「不労所得」に目を向けて株式投資やアパート経営に乗り出し、それらを最高の状態で維持するために、コストパフォーマンスを考えた日常生活を送る癖が付きました!それには「ふるさと納税」も最大限利用します(笑)

その結果、殆ど手元に現金が残ることはありませんが、資産価値が積み上がって不労収入が徐々に増えて行けば、それはそれで良いと思っています(笑)

株式は金融商品であり、現金と殆ど一緒と考えられ、必要であれば3営業日で現金化できます!

纏まったお金を銀行に預金していても、金利なんて0.002%程度、楽天銀行でも0.02%ほどですから、まず増えることはありませんし、振込手数料を考えるとマイナスです(笑)

それを株式に回して収益化しておけば、簡単に年利4%は可能ですから、1,000万円の銀行預金では200円、楽天銀行で2,000円、株式投資だと400,000円ww

な、なんと!普通預金の2,000倍ですよ!2,000倍!(大笑)

ピンとこなければ、年200円お小遣い貰えるのと、年40万円お小遣い貰えるのとでは、どちらを選びますか?って考えるとよく分かりますよね!?(笑)

もちろん、年40万円貰うのにリスクが無い訳ではありません!株価が下がって含み益がマイナスになる可能性はあります!

だって投資ですから、儲けるのも損するのも自己判断で自己責任です(笑)

でもね、損するかもって恐れて、見す見す毎年40万円貰えるのを見過ごすなんて、とんでもない機会損失ですよ!

5年間で200万円、10年間では400万円手元に入って来ます(笑)

しかも含み益って、売らなければ実質マイナスにはなりませんww

株価は下がっても、またいずれ上がるので、配当金が出ている内は急いで売る必要はありませんよ(笑)

仮に40万円あったら、年2,3回は泊りで家族旅行へ行けますから、それをどう考えるか!?

さあ、自己判断と自己責任の世界です(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)