前回、不動産売買契約を済ませたので
今度は住宅ローン本審査の申し込みです!
本審査には複数の書類を提出する必要がありますが、事務的な物なので淡々と処理します。が、本審査にはもう一つ、団体信用生命保険、通称「団信」なるものがあります。簡単言うと住宅ローンを借りた契約者(お父さん)が亡くなったまたは大きな障害が残った場合、残りの住宅ローン残債を保険会社が支払う保険金で住宅ローン返済が免除される。安心して嫁さんと子供たちはその家に住み続けることが出来る制度です。
団信には、持病等の告知義務があります。それに借入金額によりますが、3年間の健康診断書を提出する必要があります。タワマン社長は残念ながら提出するパターンです!でも絶対に嘘は書けません、嘘を書いて団信審査を通ったとしても死亡時には調べられる可能性があります。そうすると場合によっては告知義務違反で団信が契約解除され、残された家族に住宅ローンの支払い義務が発生します。バレないかな?って35年も思いながら生活するくらいなら、いっその事ちゃんと告知してスッキリした方が健康に良いですよ(笑)それに方法は色々ありますから。
でもタワマン社長、団信審査は初めてです…健康診断書?もちろん逮捕歴も補導歴もありません、昔ちょっと車でヤンチャしてパ〇カーにたまに追っかけられたくらいで、ええ犯罪歴なら真っ白です(笑)
でも…健康診断書は「オフホワイトです」(汗)
無茶苦茶悪くはないけど良くもない、何と言うか、ホテル入って一線を越えてはないけど、下心はありました、みたいな…
おいっ、宮迫上手く説明してくれ!(笑)
つづく(笑)