人生について

お金持ちが喧嘩しない理由…損得だけではありません(笑)

タワマン社長はお金持ちかと言うと野村総研の富裕層定義では不動産が主な資産となり住宅ローンが始まったばかりなので、ただのアッパー層になりますww

でも、お金持ちになる為にはどうしたら良いかは日夜考えております(笑)

一つの有名な諺があります!

 

「金持ち喧嘩せず」

 

一般的な意味は「お金持ちは喧嘩すれば得より損が多いことを知っているため、人と争うことを好まない」と理解されますが、あっている部分と間違っている部分があると感じます。

まず喧嘩しない理由として、お金持ちになったから喧嘩をしなくなったのか?それとも元々喧嘩をしない人がお金持ちになれるのか?を考えてみました。

それは両方少し違っていて、お金持ちになる人は他の人と同じように頭にくるし、どちらかと言うと短気な人が多いと感じますが、でもそこはあまり関係がなく、怒りを自身でコントロールし、怒りの矛先をプラスなる方向に向けることが出来る能力があると思います。

また怒りと理論を天秤にかけ、理屈に合わなければ怒るし、理屈に合えば怒らない、むしろ理屈に合わなければ、怒ってなくてもあえて怒ったフリをする、そこに感情は関係無く、怒ることがプラスになれば怒るし、マイナスになれば怒らない、常に感情をコントロールし、冷静でいることに徹します!

タワマン社長は、怒ると懐からお金が減り、感情を優先するとビジネスに失敗すると考えています!

「熱い気持ちがあれば、辛いことにも我慢できるし、いつかこのビジネスが成功する!」とかドラマでありそうですが、人のモチベーションはそんなに続きません!

お金持ちはその点、モチベーションのみで仕事をしようとは考えない傾向があります!

朝礼で社訓を大声で読んで、今日の目標を大声で唱えて、社歌を大声で歌う!みたいなww

こんなことやってると、貴重なモチベーションと体力が午前中には尽きますよ(笑)

社訓の書いてある小さな社員手帳を腕をまっすぐ伸ばして大声で読ませる会社を知っていますが、それ近眼の人には読めませんよねww

 

あっ!老眼の人には嬉しい配慮か(笑)

 

その社長、よく自分のブログによっちゃん食品の「タラタラしてんじゃね~よ」のパッケージを手に取ってムスっとした怒り顔で見せています!しかもコメントも無しでww

社員に向けてのブログって謳ってあるので、社員に向けて言ってるんでしょうね(笑)

 

おー!怖い怖い(笑)

 

お菓子自体はとても美味しいですよww

その割には「気づきと出会いに感謝!」とか「感謝…ありがとうm(_ _)m」とか、やたら社員集めて「みんな最高!みんな最強!」っていつもムスっとした顔で載せています!

 

それ!絶対に思ってねーだろ(笑)

 

しかもムスっとした顔で、何やら会議をしている写真もやたらと載せていますww

どんだけ会議やってんだ!それ経営上手くいってねーだろ(笑)

 

人は怒られて頑張れるのは一瞬です…

 

でも、褒められて頑張るのは喜びです!

 

社長と言われている皆さんは、出来るだけ社員を誉めてあげて下さい!

見えないところでも頑張っている社員を、ちょっとミスしたからって鬼の首取ったみたいに怒らないでも…、社長もミスするでしょう?逆にミスした社長を社員が怒っても良いのなら、社長もしっかり怒って下さい!

でなかったら、多少のことは目をつむってあげて下さい!

 

それがお金持ちへの大切な一歩です(笑)

 

信じるか信じないかは、あなた次第です(関)

 

つづく(笑)


社長ブログランキング

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)