タワマン購入

どうやってタワマン購入資金を作ったか?⑤不動産売買契約編

今回は前回住宅ローン事前審査が無事通ったので、とうとう不動産売買契約に入ります。

まだ住宅ローン本審査が通っていないのにもう契約?と思われますよね。でもこの順番なんです(笑)

今の賃貸マンションは町の〇〇マンショップだったのでゆるーい感じでしたが(笑)さすが大手不動産販売会社、事務所も一等地にありますし重厚な感じです。まあやることは事務手続きなので重要事項説明を聞いて、ひたすらサインしてハンコを押すだけの簡単な作業です(笑)

ちなみに契約解除で賃貸契約した〇〇マンショップに電話しましたが、当時のお店の店員さん全員辞められてるそうです(驚)

ここに来てちょっと聞いてみました、もし住宅ローン審査が通らなかったらどうなります?他の金融機関にも審査を出すので大丈夫です!ああそう言うもんか~。

因みにここで契約解除したら?手付金は売主様に渡り全額帰って来ません。そっかーもう手付金購入額の5%ほど払ってるからね。じゃあ売主さんが契約解除したら?手付金と同額を売主様からそちらにお支払いします。まじっ!それはある意味悪くないじゃん(笑)と邪な考えを持ちながらたんたんと進めます。あれこれ冗談を交えながらスタートから1時間強の契約も無事完了です!

夢にまで見たマンション購入が実際進めていくと、まあこんなもんかーとアパート同様なかなか不動産を手にする実感も沸かず、タワマン購入もアパート購入と別段変わらないんだなと感じましたが、まあ同じ不動産購入だからそうだよね(笑)

でもアパートは外観を2,3回見ただけで部屋どころか敷地内にも入ったこともないから、それに比べれば全然イイかー(笑)

てかあれ本当にタワマン社長のアパートになってるんかいな?心配なるわ(笑)

次は引き続き住宅ローン本審査となります。

つづく(笑)

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)