タワマン購入

どうやってタワマン購入資金を作ったか?④住宅ローン事前審査編

前回、タワマンの仮契約をして住宅ローン返済の目途も立ったので、あとは仮契約時行っていた住宅ローン事前審査の結果待ちでしたが、メールが届いていました。

メールを見るともちろん事前審査は通ってますが、審査の結果、申し込み内容に一部変更があるとのこと…

ん?あっ借入金額が減らされてる!どう言うこと?

調べてみると、アパートローンの残債が影響している模様。

どうやら住宅ローン借入時、アパートローンの借入があると合算して借入の限度額が決められているみたいです。なのでアパートローンの残債が多い人は、住宅ローンが組めないまたは組みにくい可能性があると言うことになりますね。

と言うことは…例の3軒目のアパート購入はフルローンを考えてましたから、購入してたらさらに借入限度額が減ってタワマン購入が相当難しかった可能性が…(汗)

あの時止めてくれた嫁さんに感謝です(笑)

で、タワマン社長のアパートローンは後5年で完済ですので、たいした減額ではありませんが、一応担当者に連絡してみると…

「タワマン社長様、自己資金(頭金)をもう少し増やしていただけると購入額の15%が自己資金となり、さらに金利をお下げすることが出来ます。」

え!マジ?金利いくらになるの?「現在の変動金利からさらに年0.0〇%下がります。」

はーい!じゃあそうしまーす(笑)

自己資金は最小限度を目指していましたが、10%自己資金を入れると金利が最低ラインになるので入れていました。しかも15%入れるとさらに金利が下がるとはどこにも書いてありませんでしたが?…さらに金利が下がるのはラッキーです(笑)まあ株を売れば自己資金が出来るので少し株を売ることにしました。ええ今の状況では損切です(笑)

15%自己資金を入れる程度なら、まだ住宅ローン控除は上限額まで還付されるので計画の範囲内かな?なんぼ借りんねんって話ですが(笑)

しかも不動産仲介会社がこの住宅ローン銀行と提携しているので、手数料も30%ほど割引しますとのこと…え?いや嬉しいですよ!手数料もバカになりませんから、でもそれ自己資金15%の件といい…今ごろ言う?

 

なにそれ!?超サプライズなんですけど(笑)

 

住宅ローン仮審査が通ったので、次は不動産売買契約を結びます。

つづく(笑)

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)