趣味(車・腕時計)

PS5のソフトは、ディスク版よりダウンロード版が良い!?

タワマン社長は、ゲームから随分遠ざかっていたので、最近のゲーム界のトレンドは良く分かりませんが!?(笑)

記憶のある7,8年前までさかのぼると、PS4は持っていましたが、ゲームはディスク版が主で、ダウンロード版はセールで大幅に安くなった物のみ、PSストアーで購入していました!しかも、HDDの容量が足りなくなるので、ダウンロードする度に何か遊ばなくなったゲームを削除して、容量を稼いでいたと記憶しています!

なので、習慣でPS5もディスク版のグランツーリスモ7を何も考えずに購入していましたが、今回は2Tの内臓SSDを増設していますので、容量が不足すると言うことは当面考えなくて良い状況です!

PS5本体は、レーシングコックピットのモニターの裏側に隠すように寝かせて設置しているので、まあディスクの出し難いことと来たら(苦笑)

今はグランツーリスモ7しかプレーしていないので、それでもディスクを入れっぱなしで良いのですが、他のゲームをディスク版で購入した日には、モニター裏に潜ってディスク交換となります(汗)

それに、深夜にプレーすることが多いのですが、PS5本体はSSDとなっているので、とても静かな媒体なのですが、ディスクの音が結構「ウィィィ~~~!」って聞こえるんですよね!

PS3やPS4ならそれも大して気になりませんでしたが、今の時代にディスクの回転音なんて、古臭くて何のメリットもありませんから、ただの雑音でしかありません(苦笑)

そうなるとダウンロード版の方が、ディスク交換の煩わしさも無くなるし、画面上からゲームを選ぶだけなので、とても早くスマートに起動できますよね!

それだけでも、大きなメリットになると感じました!なので、グランツーリスモ7はダウンロード版を買い直す予定で、以後、ゲーム購入はダウンロード版のみにするつもりです(笑)

ダウンロード版は基本定価販売とか、中古で売れない等、多少デメリット?もあるかも知れませんが、それに勝るメリットがあると感じます!

昨日、ギックリ腰になって以来、久しぶりにGT7をプレーしてみましたが、やっぱ楽しいですね!レーシングコックピットのバケットシートに乗り込んで、ハンコンのスイッチを入れ、PS5はモニター(ブラビアXR)のリモコンから立ち上げて、座ったままで全てセット出来、レース気分も盛り上がりますが、ディスクだけは、シートから降りてモニター裏に潜って交換となりますから興ざめですww、やはりダウンロード版が必須となりますね(笑)

レースゲームだけでなく、FPSなどもステアリングを外せば視界を遮る物もなくなるので、専用のゲーミングチェアーに座ったままゲームをするような感覚になると思います!

あと、GT7はPSVR2が無償対応になったので、今後はいかにしてPSVR2を手に入れるかですね!

仮にPCゲームに移行したとしても、VRでレースゲームをすれば、3モニターの必然性は随分下がると感じます!シングルモニターでVRを活用した方が、あらゆる面で柔軟性が上がると感じます!

PS5は、シングルモニター50インチ&PSVR2

PCは、シングルモニター50インチ&4K対応VR

これが、レースシムとしてもベストな方向かな!?と思っています!

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)