人生について

人の意見や相性で、自分の人生を無駄にする行為の愚かさ…

先日、正月明け3連休で田舎に帰省したと、会社の事務員さん(既婚女性)が、お土産を買って来てくれていました!

「ありがとう!これ好きなヤツじゃん!!」ってお礼を言ってお土産を受け取りましたが、ちょっと気になって話を聞いてみました。

「〇〇さん、3連休に帰省したって、お正月には実家に帰らなかったの?」

〇〇さん「はい、旦那が出張だったので…」

タワマン社長「ええ!旦那の会社、正月に出張があるの!?」

〇〇さん「いえ、3連休が出張だったので…」

ん!?よく意味が分かりません…(謎)

タワマン社長の理解力が低いのか?それとも深い意味があるのか…?

タワマン社長「〇〇さん、お正月は旦那さん家にいたけど、あえて出張中の3連休を狙って帰省したってこと?」

〇〇さん「はい、そうです…」

んー、ますますよく分かりません…?

タワマン社長「それ、何か理由があってそうなったの?」

〇〇さん「はい、以前、田舎に夫婦で帰省した時に、同居の姑からこう言われたので…」

姑「〇〇さん、わざわざ田舎に2人で帰る必要あるの?」って…

タワマン社長「えー!それで、今もその時の話を引きずって、1人で帰省するの!?」

〇〇さん「はい、そうです…、2人で帰省して嫌味を言われるのが嫌だから…」

タワマン社長「いや!〇〇さん、そんな考えではダメだよ!」

「それは、人の意見で、自分の人生をダメにすることになる愚かな行為だよ!」

「仮に何度嫌味を言われたって、自分の正しいことは、人の意見によって曲げられてはダメだ!」「自信を持って、自分の思うように生きた方が良いよ!」「そんな何年も前に言われたことは忘れて!今に生きよう!」「姑さんも何度か2人で行くうちに、いずれ言わなくなるから」「それにその時そう言ったけど、今は言わないかも知れないよ!」と立て続けに言いましたが、返答は…

〇〇さん「でも、言われると嫌なので…」

んーーー、ダメだこりゃ!(汗)

こりゃ相当根が深いな~!姑さんとこれから何もなければ30年ほどは同居しないといけないのに、同居3年目くらいでこんな感じじゃあ、この先が思いやられるな~(汗)

会社でも新築の家を建て姑さんと同居後、どんどん雰囲気が暗くなって行くので、同僚もみんな気にはしているんだけど、家のことだと下手なアドバイスも出来ないよな~!

タワマン社長は、相手が女性でも気にせずズケズケとものを言うけど、周りから「よくそんなこと言いますね~!」って言われるし(苦笑)言い過ぎないようにはしているけど、これだけは自分で乗り越えないといけないので、どうしたものか?(汗)

うちの大手取引先の担当者の人であった話で、「来月で会社辞めるんですよ…」って言われて、え!何で!?って聞くと「じつは上司と折り合いが悪くて…」って、いやいや、上司なんて何年かしたら居なくなるし、何なら配置転換も申請出来るでしょう?、そもそも大手企業なのでコンプライアンスもシッカリしているでしょうに!?上司と折り合いが悪いからって、一度辞めたらもう戻れないよ!と色々言ってはみましたが、辞める覚悟をしているので、もう後戻りは出来ません。

タワマン社長がサラリーマンなら、憧れるような立派な会社なのですが、新卒で入社して外の世界を見ていない人には、大手企業の超優遇された自分の立場を理解出来ないようで、何年かに一度こう言うことがあります!

いや、じつに勿体ないことで、自分の人生を人の意見によって曲げられたり、性格が合わないからと会社を辞めるなど、これまで頑張ってきた正しい道を踏み違えるなんて、本当に愚かで無駄な行為だと思います!

例えば、折角受験して入った学校の先生が嫌いだから、学校に行きたくので辞めるとか、本当は入りたい部活があるけど、顧問が怖そうだから他の部活にするとか、何年か我慢すれば、その状況を打開できる可能性があるなら、自分の人生曲げずに生きた方が、結果、遥かに良いと思います!逃げるとずっと逃げるようになるし、この先、人生の曲がり角は沢山あります!その都度、脇道に曲がっていては、人生は切り開けませんよ!とタワマン社長は、若い人たちに言いたいですね!まあ若くなくても良いけど(笑)

信じる者は救われる!以上(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)