タワマン購入

資産価値と不労所得のお金に自由なイイ関係①不労収入を得る編

前回、ちょっと詳しく資産の含み益について書いてみようと思って、色々と考察してみましたが、その前に、なぜ自分がこれまで何かに取り付かれたように車基地外の独身男でいたのか?どうしてそうなったのか?ちょっと振り返ってみたのですがww

結局、お隣C国の秘密兵器によって、車好きにされて身を滅ぼしていたと結論付けられましたww、なんとっ!自分の責任では無かった訳です(笑)

まあ、冗談は半分にしてww

タワマン社長は結婚をして5年間実家住まいを貫き、親にも嫁さんにも迷惑を掛けましたが、5年間の同居プレミアム(※タワマン社長過去ブログ参照)で資金を貯め、車も全て売り払って現金化、なけなしの資金集めて貯蓄に回し、マンションを購入する前に現金で中古賃貸アパートを一軒購入、その後、先に購入したアパートの家賃を元に全ての家賃を返済に回す形で、7年ローンを組んで2軒目の中古賃貸アパートを購入、その後、上の子が幼稚園に入園する段階で、都市中心部から少し離れた幼稚園の近くに賃貸マンションを借り、そこへ2年間住んだ後、コロナ過の初期に売物件が値下がりした瞬間にタワーマンションを購入!その間にも、残った資金は全て株式投資に注入して金融資産を増やしながら、資金が必要になった際には、株を売って現金化!ロレックスはオファーがあれば確実に購入し、現物資産としてタワマンに金庫購入してストック、その際、実家等に分散しておいて置いたものを集めて一本化!

それが今や中古賃貸アパートは、あと1年数ヶ月でアパートローンを完済予定で、資金に余裕が出来れば、拡大したNISA等も利用し、投資信託、株式投資に注入、金融資産を増やしながら配当金の額も増やしつつ、実質、住宅ローンと光熱費の金額分は、家賃主流と配当金で賄えるので、実質ローン無し生活にと突入します(笑)

2000年頃から始めたロレックス投資は、現在、超安定資産として一時少し下落しましたが、また値を戻している状況であり、買取価格総額(※売値ではありません)では、残り住宅ローンの半分に相当する評価額で、株式投資も順当に増やして行き、マンション購入時に急激に減った投資額も、今や全盛期を超える額に近づいています!

アパート経営も順調で、先日の話では、このところ中古アパートの評価額が上がって来ており、予想ではこれまで5年数ヶ月で減った償却分程度は最低値上がりしていると見られ、ローン完済後も購入時の価格を維持していれば、償却の7年分は、丸儲けした感じです(笑)

配当金はまだまだですが、現時点で電気・ガス・水道の料金はほどは入って来ており、次の目標は管理費・修繕費と最後は、駐車場代分を目標にしています!

配当金の目標金額は、そのまま支払いに回す訳ではありませんが、何ごとも目標を持って計画を進める方が、結果が評価出来て良いと考えています!闇雲に金額を増やすだけでは、達成感が薄くなりますからね!

数量的な目標が無いと、貯金命の人が、目標も無く闇雲に貯め続けるのと一緒です(笑)

一定額の不労収入が出来れば、毎年その恩恵にあずかれ、あらゆる資金繰りが楽になるのは明白で、さらにそのお金で物件購入、株式投資等をおこなえば、タワマン社長の目指す「お金に自由な人生」に少しでも近づけると考えています(笑)

次回につづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)