タワマン購入

資産価値と不労所得のお金に自由なイイ関係②資産価値保全編

前回、不労収入を増やし「お金に自由な人生」目指して、日々邁進していることをお伝えしましたが、不労収入を増やしても、その分、同額の元本が減ってしまえば、それはそれで意味の無いことになります!タコ足分配とか、タコの足食いと言うヤツですね(笑)

アパート経営でも、アパートが大幅に値下がりして、家賃収入以上に資産価値が減れば、それはタコ足食いになりますし、毎月分配型のタコ足分配の投資信託など買っていては、見かけ上お金は入って来ても、貯蓄を切り崩しているのと一緒ですww

貯金至上主義の人は、老後のいざと言う時の為にせっせと貯金していますが、皆さんなるべく貯金額を減らすまいとして、所有するの金額の割には、切り詰めた生活をしておられます!

それはそうですね!いつ、いざと言う時が来るか誰にも予想できませんし、今の困難が本当のいざと言う時か確認しようがありませんから、永久に貯金を切り崩すタイミングは掴めません!

結局、貯金ではいくら貯めても一生お金に自由になることはありませんね(笑)

むしろ貯金が増えれば増えるほど、相対的にお金に不自由になるとも言えますねww

それとタワマン社長は、何を購入するにしても先ず資産価値があるかどうかを気にします!

そのもの自体が高いか?安いか?では無く、将来に渡って資産価値保全出来るかどうか?

もしくは、ロレックスやタワーマンション、株価の様に今後、資産価値を高めることが出来るかどうか!?見極めを大切にしています!

なので欲しいモノを欲しい時に買うのではなく、必要なモノの資産価値を考え、それを適切な時期に購入することを心掛けていますww

タワマン社長がなぜタワーマンションが好きか!?

なぜコロナ過で慌ててタワーマンションを購入したのか!?

なぜ昔からロレックスしか買わないのか!?

なぜ何を買うにも本物(逸品)の見極めを大切にし、値落ち(安売り)は狙っても、決して安物に手を出さないのか!?

それは資産価値を保全する上で確実で分かりやすい為、失敗が減るからであり、低層マンションでもここは将来値上がりするだろうとか、この腕時計は今は安くても将来値上がりするだろうと言う、不確定要素があるのもは目利きが大変で、その道のプロでもないタワマン社長が、運を天に任せて買うことは出来ません!それでは資産価値保全では無く、伸るか反るかの博打(投機)になりますからね(笑)

それにタワマン社長は、昔からギャンブル(博打)はしませんww

じゃんけんも好きではありませんからww

よくある、ここの支払いじゃんけんで負けたやつが払う!ってゲーム、タワマン社長は運で負けてお金を払うのは嫌なので、基本、ここは自分が払うから、他で奢ってよ!って交渉します(笑)

自分の意思で皆の支払いをするのと、負けて払わされるのでは、決定的な違いがあります!

一応、専攻が統計学なので、学生時代から確率論を大切にしてますので(笑)

統計学はイイですよ!そんな真面目に勉強した訳ではありませんがww

本物/偽物、善/悪、必要/不要をなるべく定量的に数値で測ろうとしますので、好き嫌いだけで物事を考えなくなり、何ごとにも冷静な判断が出来るようになります(笑)

その分、周りに「ドライなやっちゃな~!」って言われますがwww

まあ、誉め言葉として受け取っていますよ(笑)

次回につづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)