趣味(車・腕時計)

某国産高級ミニバンを乗り換えました!…燃費は1/2、テンションは3倍!(笑)

現在乗っている某国産ミニバンを同じ車種同士で乗り換えましたww

前のミニバンは1世代前の3500ccのV6エンジンのモデルでハイオクガソリンでリッター6km程度しか走りません。しかしパワーはありますから、無駄にスゲー速いです(笑)

今回のモデルは、2500ccのハイブリッド、レギュラーガソリンでリッター12kmほどは走るみたいです!唸るほどのパワーはありませんが、エンジン+モーターで2500ccの普通のモデルよりは遥かによく走り、燃費は格段に良いです!

グレードはエグゼクティブラウンジの黒革シート!パノラミックビュー(サンルーフ)、自動ブレーキ(セーフティセンス)、ナビ・後席モニター、それにオーディオシステムは憧れのJBL!(笑)、トヨタの中古車店での外装、内装の総合評価5のとても綺麗な個体です!

いやー!待ったかいがありました!中々良い本革シートモデルが無くて、1,2年落ちなんて新車価格とあまり変わらないし、ハイブリッドの個体自体が元々少ないから、さらに本革シートとなると貴重です!だけど元が3500ccなので流石に2500ccのモデルにはちょっと抵抗あるしww、走りを気にする方なので(笑)

何が良いって、特にエグゼクティブラウンジシートが超快適です!前の車もエグゼクティブパワーシートと言う奴でしたが、今回のシートはもう一回り大きく、収納式のテーブルやシートの温度調整、フル電動リクライニング、大型リアモニターともう飛行機のファーストクラス並みです!まあタワマン社長が座ることは滅多に無さそうですが(笑)

ええ、もちろん!年式は価格と品質のグッドバランス、5年落ち(笑)

V6モデルも沸きあがるパワーと大排気量マルチシリンダーの滑らかさが好きなんですが、2週間に1度はハイオク満タンで、このご時世どうにかならない物かと思っていましたww

今度は計算上、燃費は1/2なので1ヶ月に一度のレギュラー給油になる予定です(笑)

いやいや、しかし技術の進歩は凄いですね!昔はミニバンなんて2500ccクラス以上なら、リッター5kmが当たり前、しかも大して走らず、どんくさい車の代名詞でしたが、今やミニバンも一昔前のスポーティーカーのようによく走ります!ええ、決してスポーツカーのようにではありませんよ(笑)

それに自動ブレーキ(安全装備)はこれからの車には必要最低限の装備と考えた方が良いですね!

一度でも自動ブレーキで衝突を回避できれば、もうそれで元が取れると言うもんです!!

自動ブレーキも電気デバイスなので最新こそ最良ではありますが、5年落ちなら結構使えます!それに新車だとちょっとしたワンルームマンションの価格くらいしますから、それならまだワンルーム投資でもした方が良いですよ(笑)

この5年落ちの中古車が、標準で自動ブレーキも付いて、現在の車と遜色なく快適に走れ、ヤレも無く当面修理も必要ない、価格のこなれたベストな年式だと思います。

週末納車されたばかりなのでまだあまり乗っていませんが、連休中はハイブリッドで燃費がどれくらい延びるか確認がてら、ちょっと遠出でもしたいなと思っています!

多分、エグゼクティブラウンジシートはお菓子のカス置き場のようになるでしょうww

しかし最低限の投資で高級ミニバンが買えるなんて!

 

中古車ってサイコー(笑)

 

つづく(笑)


社長ブログランキング

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)