人生について

彼女作らないグループ…親からの独立(自立)編

タワマン社長の車趣味なお友達には、現実逃避して親から独立(自立)できない人たちがとても多いです(笑)

なぜかと言うと、もちろんその人の個人的な資質の問題もありますが、大きな原因は母親だと前回書きました。え?親が原因って荒れた家庭だったの?と思われるかも知れませんが、反対に荒れた家庭の人たちは家出るの早いですよ(笑)

むしろ独立(自立)出来ない人は親から愛されていて、とても温かい家庭が多いです。

そう!居心地が良かったので抜け出せなくなったんです(笑)しかも母親が過干渉で、彼女の話とかになると露骨に嫌な顔をしたり、相手の子にライバル心を持ったり、必要以上に把握しようとしたりします。もうそうなると毒親ですね(笑)

でも結構いますよ、そう言うお母さん。

あと子供が進学で一人暮らし(自立)をするのを反対したり、一人暮らししても何度も何度も押しかけて独立(自立)の邪魔をしたり(笑)

そりゃ、朝起こしてくれて、着替えを用意してくれて、朝ご飯を作ってくれて、弁当を作ってくれて、夕飯を作ってくれて、お風呂を入れてくれて、パンツとパジャマを用意してくれて、布団を干してくれて、部屋の掃除をしてくれて、洗濯してくれて、風呂・トイレの掃除をしてくれて、たまにカワイイ服まで買って来てくれるwもうあとはゲームでもしとけば良いので楽ですわ(笑)

それで息子は、母親の愛と言いう名の甘やかしに半ば毒され、独立(自立)がどんどん遅れ、本人も独立(自立)する覚悟も自信もなくなる、そりゃ人間楽な方に流されるものね(笑)でもみんなバカじゃないから過干渉されるのに違和感を抱いてるのよ、案外、なのでそう言う子はむしろ干渉されるのをとても嫌がる子に育つ!何もしないけど干渉されるのは絶対嫌って言うねww

それで就職して一人暮らし初めても、過干渉な親(母親)に育てられると何か思い切りが無く、人と上手くいかず、努めて何もしない大人が育つ仕組みです。もちろん本人が気付いて独立出来る人も沢山いると言うかそれが大多数だけど、やっぱ独立する力が弱い子もいるわけよ!可哀そうだけど。

それじゃダメだと思うから、タワマン社長はそう言う子にも色々言ったりするけど、結局干渉されるのを嫌がって逃げていくのよね(汗)

批判することが目的な訳ではないけど、置かれた現状をありのままに言ってあげないと気付かないからねー、心を鬼にして言う訳です!で逃げられるか、怒り出すか、と言うパターンです(笑)

そう、あまり何度も言ってると最後には烈火のごとく怒りだすのよ(笑)

「俺はこれでイイんだー!ほっといてくれー!(怒)」ってねw

それだけ怒るってことは、本人は内心気にしてるってことの裏返しだと思うけどw

そうなるともう恋愛ダメ、人間関係ダメ、家のこともダメ、現実逃避で唯一好きな車にのめり込むことになる訳です(笑)

趣味に没頭しているうちは寂しくないからね、みんなお金持ってるし(笑)

みんな結構良い会社に就職しているから、そう言う子って、比較的ちゃんとした裕福な家庭に育っているからねwちゃんと過干渉な親がしっかり勉強させて、一流企業に入っていたりする(笑)

反対に家が荒れてる子は、独立(自立)するの早いよ!だって早く家を出てまともに暮らしたいじゃん、自分の家族を持ちたいと夢に思うもん(笑)その代わり、育った家庭の愛情が薄くて、自分の家族に愛情を上手く伝える方法が分らない子も多いよね、それですぐ別れちゃう…悲しいよね。折角、自分の夢にまで見た家族が出来たのに愛情表現が分らず上手くいかない、かたや愛情一杯で育ったけど独立(自立)しようとは思わない、両方難しいね~でもやっぱ最後は親の教育だよね、勉強でなく、生き方を教える、人生のあり方を教えないと子供は道に迷うよ…だって人生にカーナビ無いもん!

 

子供を迷子にさせないために、人生のあり方をどう伝えるか?日々考えるタワマン社長です(悩)

 

つづく(笑)

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)