タワマン購入

実際にタワマンに住んで良かったこと、悪かったこと①メリット編

先日、タワマンに住んで2年2ヶ月が過ぎたとブログを書きましたが、では実際に2年以上自分で住んでみて、自分の目線で、何が良くて何が悪かったのか?少しタワマン社長の言葉でまとめてみました!

まず、良かった点としては…

①とにかく眺望が良い!タワマンの価値はこれに尽きると思います!タワマンは、文字通りタワー形状の超高層集合住宅であり、窓から観える景色が、非日常的な高さの眺望で、見る人の目を楽しませる効果があります!公共や民間の超高層建築物でも必ずと言っていいほど、展望室や展望の良いレストランなどが設けられていますよね!?その眺望が悪ければ、展望室やレストランも意味を成しませんから、自ずと眺望が大切だと感じる筈です(笑)

実際に2年以上住んでも、毎日朝の眺望、夜の眺望を楽しんでいますし、周辺に目線を遮る建物が無いことが、突き抜け感のある開けた眺望にしていますので、部屋が数値以上に広く感じます!

②とてもプライベート感が高い!これは、道路を走る車や街を歩く人たちが、とても手の届かないところにあるので、外とは完全に遮断された感覚になり、さらに相手から見えていないことへの安心感から、周りに人や車が沢山いたとしても、とてもプライベートな空間、まるでプライベートビーチに面するコテージの一部屋のような感覚になるんです!

間違っても、窓から至近距離で覗かれるようなことはありませんからね(笑)

③ゴミ処理がとても楽!基本、燃えるゴミ、瓶や缶などの不燃物、ペットボトル類、段ボールなど紙類、以上、これを10mほど離れた同じフロアーのゴミ集積場に持って行くだけ、雨にも濡れず、風も吹かず、エアコンが効いていますww

臭い生ゴミは基本ディスポーザーで処理するので、部屋にもゴミ集積場にも生ゴミの匂いはしません!

前の賃貸マンションは、雨降りの時、濡れるし、生ゴミ臭いし、ゴミ捨てがとても苦痛でしたよ(汗)

④虫がいない!厳密にはお風呂場にたまに小さな蚊のような、殆ど飛ばない虫が出ることはありますが、シャワーで流せば直ぐに流れるし、害はないので気にしていませんが、ゴキブリや蚊、ハエ、クモ、アリ、蜂、蛾、カメムシの類は、全く出没しません!

虫がいないから、網戸もいらないw

虫がいないから、むしろ窓を開けやすいww

虫も人もいないから、窓開けてお風呂に入れるwww

実家にいたら、網戸があっても蚊は入るし、ハエはいるし、ムカデもいるし、カメムシは洗濯物のポケットに入るし、クモなんて所構わず巣を作るし、アリは部屋の中を通ってどっかに行くし、ゴキブリは同居してるのか?ってくらい出るし、庭は蜂だらけだし、夜は玄関が蛾の集会所になるしww、まあ大変です(笑)

しかも、網戸が無いことで、網戸の掃除が不要です!窓も開けやすいし、景色も良く見える、外れて落ちることも無いし、網が破れることも無い、網戸が無いことの便利さって、無いと実感出来ますww

④友達が遊びに来てくれる!まあ、これは人それぞれで、家に遊びに来られることを良しとしない人もいるでしょうがww

タワマン社長宅は、いつもウエルカムなので、「あそこのマンションね!行く行くー!遊びに行くー!」って来て貰えるのは嬉しい限りです(笑)

それに不思議と今度〇〇さんも連れて来てイイ?ってなったりするので、お友だちが増えて一石二鳥ですよww

⑤やはり防犯性が高い!オートロック付きのマンションであれば、ある程度の防犯性があっても、相手が意図的に侵入しようと思えば壁を登ったり、誰かの後ろについて入れば、全ての階に浸入出来ますが、タワーマンションは、そもそも侵入できる壁が無い上、2重ロックは当たりまえ、防災センターが24時間管理し、昼間はコンシェルジュが居たり、鍵を忘れて出ると自分でも部屋に帰れないww、誰かいてインターホンで開けて貰えないとエレベーターにも乗れません!いや、現実にはエレベーターに乗れても、階のボタンが反応しません(笑)

以上が、2年以上住んでみて、今でも便利だな~ってすぐに思い付くメリットです!

次回は、「悪かったこと」や「不便なこと」を挙げてみようと思いますww

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)