タワマン購入

今年の節分は恵方巻パーティーを開催しますww

2月3日は節分の日、いつから始まったのか?恵方巻を食べる習慣が、いつのまにか普通になりましたねww

うちでも近くのお寿司屋さんに恵方巻を巻いて貰って、お友だちを呼んで恵方巻パーティーを開催することになりました(笑)

いつから始まった節分の恵方巻の習慣か知りませんが、子供の頃には無かったような気が…(謎)

今や全国的なイベントで、お寿司屋さんもスーパー、コンビニもこれで多少潤うなら、まあヨシとしましょうか!?ww

恵方巻も毎年美味しいお店を探して、スーパーの魚屋さん系、デパートの有名店、和食屋さん、レストランの変わり種巻きと色々試してみましたが、やはり、街のお寿司屋さんに巻いて貰う恵方巻(巻き寿司)が一番おいしいですね!

海鮮、田舎巻き、あっさり巻き等々、レパートリーもありますし、やっぱ巻き寿司と言うからには、寿司屋には敵いませんよww

いつもスーパー等で買われる人は、一度、街のお寿司屋さんで巻いて貰って下さい!

たかが巻きずしと思ってたら、目から鱗ですよ(笑)

今や、スーパーの恵方巻も相当美味しくなりましたが、街の寿司屋の握り寿司とスーパーの握り寿司ってレベルが違うでしょう!?

結局それと同じですよ(笑)

話は変わりますが、先日、東京都荒川区の39階建てタワーマンションで火災がありました!

室内が燃え広がり、ベランダから火の手が上がっているのが映像から見て取れます。

そこで、アレ!?っと先ず思ったのですが、室内から火の手が上がる!?

いやいや、高層マンションは、スプリンクラーが義務化されているので、そう簡単に部屋内が燃え広がることは無いのでは!?と思ったのですが…

消防法を見てみると、11階以上には各部屋にスプリンクラーを義務化とあります。

そう、燃えているのは39階建ての5階の部屋、法令上では10階以下には設置されていない可能性があるのか~!

しかも、火災の起きたマンションは、U〇の賃貸専用物件、もしかすると分譲マンションとはコストの掛け方が違うのかな~?って感じました(汗)

まあ、日本の高層マンションは、分譲であれ賃貸であれ、建築法・消防法上、他の部屋には延焼しない耐火構造になっているので、海外のマンションのように各階、各フロアー、果てはどこかのお国みたいに外壁にまで燃え広がることはありませんのでww、ご安心を!

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)