雑記

タワマン社長の住む都市部にも大雪が降りました!

先日、日本中が大雪に見舞われる中、タワマン社長の住む都市部も例外ではなく、約10年ぶりくらいの大雪が降りました!

もちろん、タワマンに移ってからここまでの降雪はありませんから、夕方雪が積もり始めてから、窓の外を定期的に確認していましたが、夜が更け、雪が積もるにしたがって、外が明るくなって来ます!もう深夜1時ごろなんて、何か外に照明が運ばれてきたかの如く、ロールカーテンを閉めていても明るさを感じます!

それはなぜかと言うと、そう!街中の照明が積もっていく雪に反射して、あらゆるところを照らすからです!

郊外に住んでいた時は、今回よりもっと積雪があったことが何度もありますが、夜になると町中が真っ暗なので、電柱の照明の下とか部分的に光のある場所のみ降雪を確認できますが、都市部はあらゆる部分に照明があるので、ビルや街頭の照明に照らされて、雪の降った部分が真っ白に輝いて、とても綺麗です!

タワマンの景色も2年以上住むと殆ど経験したと思っていましたが、雪が積もることでここまで街中が明るく照らされるとは、夢にも思っていませんでした!

眼下の公園など普段は真っ暗ですが、雪に照らされて、遊具やベンチなどがハッキリ確認できます!

とても幻想的で絵になる景観でしたので、思わず写真に撮りましたww

朝になり、もちろん雪が降っても仕事はあるので、車を機械式駐車場から出すのですが、当然ながら雪は全く積もっていませんし、窓が凍ることもありません!

郊外に住んでいた時は、冬は毎日のように車の窓が凍り、雪が降った日には窓の雪かきに時間を取られて、朝は大変だったのを思い出しました(苦笑)

具体的には、寒い中エンジンをかけて10分ほど暖気しながら、窓のデフロスターを掛けておいて凍りを溶かし、積雪があれば残りをホウキで落とすと言う、冬の恒例行事をやってたのでww、まあ、機械式駐車場の便利なことと言ったら(笑)

しかも、積雪があれば日陰の道路は2,3日雪が残り、夜にはアイスバーンになる可能性も、下りの日陰の道路なんて夜になると冷や冷やですよ(汗)

ところどころ走行不能になった車が路肩に放置してあるし、朝になると大渋滞で会社まで通常の何倍も時間掛かるし、雪の日の出張なんて、新幹線に乗るまでが大冒険!!(苦笑)

そんな地方都市の郊外ですがww

今は、都市部に引っ越して、雪が降ってもまあ何とかなってますし、新幹線、電車は不通にならない限り、どうやっても間に合うしww

スーパーマーケットは、マンションの施設内だし、駅ビル、デパートなどは徒歩圏内と言うか、マンションから駅のペデストリアンデッキか、地下商業施設と繋がってるし、自然と戯れることは皆無ですね!(笑)

虫が苦手で、自然が苦手、超インドア派のタワマン社長としては、今が住みやすくて仕方ありません(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)