タワマン購入

タワマンに住んで1年4ヶ月が過ぎました!

先日、ロビーからでなく直接玄関のチャイムがなり、誰だろうと見てみるとお隣さんご夫婦が来られています!なんだろう?と出てみると、来週から部屋の大規模リフォームををするので、約1ヶ月騒音などご迷惑をお掛けするだろうと建築会社の方と一緒にご挨拶に来られました!

うちは音は気にしないので、存分にやられて下さい!とお話ししましたが(笑)

もう築12年目になるので、そろそろリフォームされるお部屋も増えてくる時期かもしれませんね!うちは下の子が小学校に上がるまでは、まずしない(出来ない?)とは思いますが(苦笑)

実際に工事が始まっても、遠くでコンコンやウィーンと言う音がたまに聞こえて来るくらいで、ほとんど騒音と言うたぐいの音は聞こえてきません!?

あらためて、このマンションの遮音性の高さを垣間見た次第です。

話は変わりますが、子供部屋に勉強机を先日購入し、いずれは子供用ベッドも必要になると思います。今は子供たち2人とも添い寝ですが、もはや上の子のかかと落としのパワーが凄くて、夜中に何度かオウッ!って起こされます(笑)

ちなみにマンション住まいのお友だちのお家は、上の子が小学校に入った段階で2段ベッドを買われることが多いようです!マンションなので子供部屋が狭いと言うこともあるのですが、子供さんが1人でも2段ベッドを買われているので、なぜだか聞いてみるとお友だちが遊びに来て泊まりたいとなった時用に2段ベッドにしているとのことです。

なるほど!確かに家でも子供の友だちが泊まったときに自分が何度かソファーで寝たので、それを考えると2段ベッドは良いかも知れませんね!ソファーで寝ると次の日身体が痛いのなんの(笑)

あとは2段ベッドをどこの部屋に置くかですが、子供部屋は先日2人用の棚付き勉強机を入れて部屋を模様替えしたばかりで。最終的には子供部屋に2段ベッドを置くことにはるでしょうが、とりあえずは寝室に置いておこうと思います。

いや、もしかして寝室に置いている方が、冷暖房や部屋の配置など効率の面で良いような気がします!んーなんだかそのまま寝室になりそうですね(笑)

しかも、その先日購入した勉強机が優れもので、壁一面の棚と机2台が連結したセットになっており、本棚や収納、勉強机2台を別々に置くより遥かにコンパクトに設置できます!

戸建てより広さに制限のあるマンションの部屋を有効に使うためには、色々な工夫をする必要がありますね!まあ基本はものを置かないことですが(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)