タワマン購入

お友達夫婦が東京に引っ越されるとのこと…

ちょっと寂しくなる話なのですが、先日、同マンションに住むお友達夫婦が東京に引越しされると相談を受け、23区内でどこが住みやすい街なのか悩まれている様なので、東京に住む親せきに聞いてみたところ、まだ子供が小学校で公立を考えているなら、千代田区が評判も良くベストかなと、続いて中央区、文京区、目黒区なども悪くないと、その話を聞いてお友達に伝えたのですが、結局、それって23区内で人気の地区になるので、マンションが馬鹿高い訳です(汗)

千代田区など、広さが100平米欲しかったら、築40年以上経っていても1億超える物件がざらです(驚)

うちの都市も最近はマンションが高騰していますが、やはりレベルが違いますね(汗)

こちらで4,000~5,000万円台かな~?って思うような物件が1億をちょっと超えて来る、それでタワマンの築浅になると2億円が見えてくる感じ(苦笑)

まあもっとじっくり探せば、リーズナブルな案件もあるのだろうけど、地区、駅近、学区、グレードなどを考慮するとそうも言ってられません!

今住まれているマンションのローンが残っているとしても、購入時より高い金額で売れると思うので、売却して更にローンを組んで1億超えのマンションを買うかどうか?

本人さんたちはそのつもりの様ですが、素直におすすめ出来ないのも事実です…(汗)

仮に今のマンションを売却、ローン残りを完済して2,000~3,000万円くらい現金が残ったとしても、それを元手に1億円以上のマンションを買うのはそりゃ度胸だけでは無理で、詳細な将来設計も要りますよね?!

もちろん、資産価値保全の出来るマンションを購入したとしても、月々のローン支払いは今より遥かに増えますからね!

でも、部屋のグレードを落としてまで住むのは、それはそれで諦めがいるだろうし…

解決策としては、グレードは落とさず、部屋の広さを100平米から65~75平米まで落として、なるべく駅近の便利性の良い立地で、しかも眺望の良い高階層の角部屋にする、そうすればマンション自体のグレードが良いので資産価値は下がり難く、角部屋で左右に眺望が開けていると部屋が広く感じるので、付帯のキッチンやお風呂の作りもグレードが上がれば何かと快適だし、部屋のグレードと広さを天秤にかけると、グレードを重視する方が色々な点で有利になると感じます。

そう色々考えている内に東京に住むシミュレーションをしてしまっている自分に気付きますww

やはりマンションの本場と言えば東京ですからね!この東京砂漠♪(笑)

一度お家にお邪魔して、家でも2回ほど一緒にご飯を食べて、子供同士も仲良くなったご家族が引越しされるのは何とも寂しいですが、東京に行かれて元気にされているご家族の姿が今から目に浮かびます!

東京か~~~

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)