人生について

もしもシリーズ「もし結婚していなかったら~⑥失敗は成功のもと編」(笑)

失敗の無い成功なんてありませんから、過去の失敗で今のタワマン社長がある訳で(苦笑)

「失敗は成功のもと」、失敗を失敗と認めて、次に修正して再チャレンジすることで成功に結び付ける!

ノープランで女の子に声を掛けて相手にされず、次に旨いご飯屋さん調べてご飯に誘って、どうにか食事まで辿り着くけどそこでお終いww

また次に少し郊外のご飯屋にドライブがてら誘ってOK貰って、次には本格手にドライブしよう!ってなって、遠出して観光スポットに行って盛り上がったけど、次が約束出来なかったり、また趣向を変えて近場で買い物や映画にも行ったり、そしてまた間が空いたりして、でもいずれ親密な仲になって、さあお付き合いしよう!となるけど、何ヶ月かするとあれだけ上手く行ってたのに、なぜか疎遠になって別れて傷心して、でもまたそれも乗り越えて、次の子にアタックする!何度も失敗と成功を繰り返して、いずれ結婚に結び付く良縁が出来る!

失敗しないと反省しないし、プランも練り直さない、経験値も増えないから、行き当たりばったりで大きな成功を得ることは出来ない!じつは時計も一緒ww

好きだからと言う理由で、資産価値の低い時計を繰り返し売り買いしていると、いずれ損だけが積み重なって何も残らない、どこかで反省して資産価値に目を向けて、もうロレックスしか買わない!っと決断し、集中的にロレックススポーツモデルを集める!そうして20年も経つと立派な優良資産になっている訳で(笑)

やはり、「失敗無くして資産形成無し」とタワマン社長はいつも言っています!

株も小額から始めて、最初3年間は色々失敗しよう!それで失敗から学んで経験を積んで、本格的に入って行けば大きな損を出さなくなるからって言ってますww

最初はNISAなんて使わず、売って買って損したらイイんだよww

それが株式投資の勉強代だ!

そう!ギャンブラーの格言にあるよねww

「ギャンブルは、授業料を払って大人が負け方を学ぶもの、その授業料が高いと思うならやらない方が良い」って(笑)

この格言、案外確信を突いてるよww

そう!ギャンブルは基本勝てないけど(確率論)、株式投資は大儲けを狙わなければ殆どリスクは無い、その大儲けを狙うことがリスクだと学ぶのが、最初の3年間の負け方なんだよ(笑)

まあ、1年間負けてスグに方向転換するのも良いけど、じっくり3年間失敗と反省を積み重ねて納得した上でリスク回避した方が、大儲けの葛藤も無く気分も良いと思いますww

でも負けると言っても、大負けしたらアカンよww

挽回出来るくらいの負けに収めておかないと、後で立ち直れなくなる(苦笑)

あとギャンブルの格言で「勝ち負けに拘っているうちは素人」ってのがあるけど、投資は負けちゃダメだからww

負ける=リターン無し(利益なし)だからね!あり得ません(笑)

ギャンブルは「マイナスサムゲーム」で、そもそもプラスになる還元率ってあり得ないから、年間リターン(年利)って概念もありません、続ければ続けるほど負け続けます!

なのでギャンブルに「失敗は成功のもと」って考えは、到底当てはまりませんww

ギャンブルは、そもそも投資には成り得ないからね(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)