不動産投資・株式投資

ちょっと株の話でも…ゆる~く投資をしてます(笑)

株式投資って、難しく考えると難しく、簡単に考えると簡単になります(笑)

簡単に言うと売り買いで儲けるのは難しいけど、配当を貰うだけなら誰でも出来ます!

タワマン社長も最初は株を売り買いしていましたが、どうにも上手くいかず、最終的によくて多少のプラス、悪いとマイナス、儲かったのはいつも配当金だけww、じゃあ、証券会社を使えば彼らにはノウハウもあるし、プロなんだから何とかするだろうとやってみましたが、結果は1年間で自分でやった数年間を遥かに超える損を出し、挙句に数年かけて取り戻しましょう!と言ってくる始末…いや、1年で取り戻せないのに、数年かけるとか恐ろしい(笑)

証券会社のやり方は、まずは国内株でこれとこれが今後上がり代があります!と言って一向に上がらず損を出し、今は米国株です!って言って駄々下がりでまた損を出し、今度は国内株が良いです!って選択したもののみ上がらず、行って帰ってダブルで損を出すと言う荒業で、しっかり儲かったのはIPOの一件だけww、こいつらただの馬鹿じゃん!って気づいてww、これ以上付き合うと取り返しがつかないので、損は勉強代と思って手を切り、また個人での株式投資に切り替えました(笑)

そもそも性格上、上がりだすと売れないし、下がると売りたくなる、売買には向かない性格ですので、個人でやった数年の内、確実に儲かっていた「配当金」に的を絞る方向で完全にスイッチしました(笑)

個人では以前から楽天証券を使っていますが、損のうちの大部分はマンションの頭金を作るために損切りした額が殆どですので仕方ないのですが、配当金を貰っても「配当・分配金」の額が増えるだけで、「実現損益」マイナスが減らないのが玉にキズです(笑)

まあ気持ちを切り替えて、マンション購入以降、「配当・分配金」が増えることを目指して進めて来ましたが、頭金を集めると株は多少売り過ぎた感もあったので、また残っていたお金を株に再投資して、配当金を貰う方向にスイッチしていたのですが、去年から今年の初めに銀行株が安くて配当が良かったので買っていたのですが、皆30%以上価格上昇しています!売って損を取り返したい気持ちもありますが、配当も高いので我慢します(笑)

日本郵政なども今年の初めに価格上昇は見込めないけど配当が高いので、まあNISA用なら良いかと買いましたが、まさかの楽天との資本提携の話で、今やまさかの登り基調です!

でも配当が悪いので、楽天株は買ってませんけどね(笑)

近い将来、配当金でマンションの管理費、修繕積立費、駐車場代を賄うのが目標です!

それも4年後を目途に達成したいですね!そうなれば、4年後には住宅ローンをアパート経営の家賃収入で支払い、管理・修繕費等を株の配当金で支払うと言う、夢の実質タダでタワマンに住める生活が可能となります!

実質タダって、どこかの携帯会社みたいですが(笑)

まあ仮に多少失敗しても、半分くらいは払えるでしょうww

って感じの、かる~い気持ちでやってます(笑)

ただ儲けようとだけ思っても上手くいきません!何か置き換える支払い等があると目標が立て易く、毎月目標に向かってコツコツと積立する様な感じで、難しく感じた株式投資が楽に行えます!

コツは、やはりリスク分割することですね!

タワマン社長は現在100株~400株を目安に一銘柄30~40万円くらいで分散、NISA用とかでも高くても100万円くらいまでに抑えています。時期によっては自動車がダメになったり、今は航空、旅行、リート関係がダメだったり、現在銀行系が良かったりと、配当が減ったりするので投資のジャンルを絞らないことが肝要です(笑)

 

最後に!投資は自己責任でお願いします(笑)

 

つづく(笑)


社長ブログランキング

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)