人生について

ちょっと年金の話でも…勘違いしている人も多いので(笑)

知り合いの40歳の独身男性に婚活を進めていた時の話ですが、元々彼は結婚に興味が無く、生涯独身でも良いと言ってはばからない人間でしたが、タワマン社長の説得もあって今は婚活に勤しんでいます(笑)

以前、その彼に生涯独身でいることに不安は無いの?って聞いたところ、

40独男「深くは考えたことは無いけど、将来年金が破綻しないか不安だ」と…

いや、考えろよww、他にも不安あるだろ(笑)

タワマン社長が「年金破綻は、君みたいな人が増えると可能性が高くなるよ!」って言うと

40独男「え?!じゃあ僕がこれまで積立てている年金が無くなるってことですか?!」

タワマン「いや、そもそも今の年金システムは積立方式じゃないから…」

40独男「え?!じゃあ僕が払っている年金はどこへ行ったんですか?!」

タワマン「自分の親の世代の年金に使ってるよ!親御さん年金貰ってるだろ?だから払ったお金は残ってないよ!」

40独男「じゃあ、僕の年金は誰が払ってくれるんですか?!」

タワマン「君たちの子供の世代が親の世代に払ってくれるんだよ!聞いたことない?今は若者2人で高齢者1人を支えてるって話あるじゃん!それが将来1.5人で支えるとかって」

40独男「え?!僕は結婚しないけど…」

タワマン「まあ、でも世の中平等だから、結婚しない君みたいな独身もちゃんと年金は貰えるんだよ!だけど結婚しない世代が増えると年金システムが破綻、もしくは大幅に金額ダウンの可能性はあるよね!だって支払う原資がないんだから、ない袖は振れないから!」

タワマン「しかし何とかしないと新成人なんて不憫だよ!自分の親どころか、大量の生涯独身高齢者の年金も負担させられるんだぜ!君たちみたいな将来を深く考えない独身たちの年金をね!」

40独男「でも政府が年金を運用してるって話あるじゃないですか?凄く増えたとか減ったとか」

タワマン「ああ、GPIFの話ね!あれ年金の10%程度を運用してるだけだから、減ろうが増えようが年金の額に大差はないよ」

40独男「…全然知らなかった!でも僕はちゃんと年金払ってるんだから、将来年金貰いたいです!」

タワマン「じゃあ、ちゃんと結婚して子供を育てよう!」

40独男「でも、結婚しても子供生まれない人もいるし…」

タワマン「結婚して仮に子供を授からなくても、ちゃんと努力したんだから堂々としていればいいよ!努力しようとすることが大切なんだから、だれも咎めません!」

40独男「分かりました!頑張って婚活してみようと思います!」

タワマン「ああ、頑張れ!!」

あれから、婚活パーティー2回行って、2回ともマッチングし、1人はその後断られ、1人は付き合いかけたけど上手くいかず、現在コロナ過での婚活パーティー開催待ちの彼ですが、彼女が出来るのも時間の問題でしょう!まず恋愛経験が無さ過ぎて、最初は右往左往してましたが、3人目くらいになると慣れてちゃんと付き合えると思います(笑)

 

タワマン社長の法則に「3人告白すれば、1人は付き合ってくれる」ってのもありますから(笑)

 

下手な鉄砲も数打ちゃ当たります(笑)

 

つづく(笑)


社長ブログランキング

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)