不動産投資・株式投資

「投資=ギャンブル」だと思っている人々①実は投資が好きな日本人(笑)

タワマン社長はギャンブルをしません!

しかし、投資は結婚してから集中的に行っています!!

投資と言っても、不動産投資、株式投資、ロレックス投資wwと、多少分散はさせていますが、投入できる金額がたかが知れているので、最近は株式投資がメインとなっています(笑)

でも、結婚して株式投資を良く分からず始めて、最初の2年は、損をしたり、得をしたりと、まるでギャンブルのような様相でした(苦笑)

ではどうしてそうなったかと言うと、単純に下がった株を買って、上がると売ると言う投資と言うより、投機を行っていたからです!

ギャンブル嫌いのタワマン社長が、株の売買を通してまさにギャンブルを行っていた訳ですね(笑)

同時に不動産投資も始めていましたから、残ったなけなしのお金を使って損を繰り返し、ノウハウがないのが問題だと勘違いし、1年目のネット系証券会社でやっていたものを大手証券会社の証券マンを使っての売買に切替え、2年目にはさらに大損をこくと言う、全くもって愚かな行為を行ってしまいました(涙)

まあ、ネット証券で自分自身で被った損と証券マンに勧められて被った損では、ちょっとレベルが違いましたね!大手証券会社の証券マンの口の上手さと、どんどん損切りさせて切り替えさせていく様は、もう詐欺としか思えない状況で…結局儲かったのは、新規上場株(IPO)の1件のみ、あとは国内株から米国株まで、損の上塗りばかりですからww

2年目に証券会社と付き合って、結局、ネット証券での損の5倍以上をたたき出しました!

小型乗用車一台分ほどの損が積み上がりましたね(涙)

タワマン社長は証券マンに「もう、良く分かったよ!これまでの損は勉強代と言うことで、残りも全部売却して清算しよう!」って、証券マンに止められながらも、キッチリ手を切りました(笑)

それで理解できた3年目には、もう完全にプラス収支に切り替わりましたがww

今や過去の損を大きく上回る配当金とさらに損の数倍の含み益が出来ているので、気にはしていませんがww、当時は心中穏やかではありませんでしたよ(笑)

まあ、自分のミスなのでとやかく言いませんでしたが、担当証券マンはその後東京本社に転勤になったので、顧客に損はさせても成績は良かったのでしょうwww

タワマン社長的には、自分で多少の損を出し、証券マンを通して大損したので、当初は自分の能力に疑問を持っていましたが、今は自信を持って株式投資を進めています(笑)

で、ある程度の経験とノウハウを蓄積し、親戚や友人にも投資の話をしたり、聞かれたりするのですが、年配の人になるほど…

「株って最後はスッテンテンになるんでしょう?」

「株ってギャンブルと一緒でしょう?」って言われますww

「いやいや、僕は投資はしてもギャンブルは絶対にしません!」って言ってはみるものの、返って来る答えは「ふ~ん…」って言う疑いの眼差しです(苦笑)

特に年配の方々は、何かある度に「貯金しなさい!」って言われた世代なので、極度の貯蓄志向ではありますね!

同時に「株=ギャンブル」って思っている世代でもありますww

まあ、年配の人は自分でネット証券でやれないからと大手証券会社に頼んでいると結局騙されるので、ギャンブルになると言えなくもないかな!?(笑)

あと年配の人たちに聞くと「昔は銀行預金も5%くらい金利が付いたんだけどね~」って(驚)

そりゃ、その成功体験?から「貯金しとけば間違いない!」って思考に陥るのも、仕方ないかな!?

その割には、結構危ういギャンブル的な投資信託を銀行経由で買っていたりします!

うちの母親も一時それに引っ掛かり、結構な損を出していましたから(汗)

でも実は、アメリカ人に比べても日本人の投資人口って少なくないんですよ(笑)

つづく。

ABOUT ME
タワマン社長
地方タワマン住みのタワマン社長です! タワマンの住みやすさ、メリット、デメリットを実際に住んでいる住民目線で、株式投資や不動産投資、車や腕時計などの趣味の話を交えて、独自・独断・独特に発信していきたいと思います(笑)